見出し画像

「頭が毎日痛い。私サボってるんじゃない!」中学2年女の子」 

症例の内容


未来(さき)ちゃん 中学2年生の女の子

2022年6月に未来ちゃんは初めて来院されました。 未来ちゃんのことが心配で、お父さんお母さんお2人揃って付き添われました。 未来ちゃんは幼稚園の頃から頭痛があって、小学生になると「自分は周りのお友達と違うかも?」と思い始めました。頭痛のせいで勉強に集中できない。よく保健室で寝たり、頭痛がヒドいとお母さんに学校へ迎えに来てもらい早退したり、学校を休むことも頻繁にありました。

中学生になり頭痛はもっとヒドくなり、毎日痛みが起こるようになりました。涙が出るほど痛かったそうです。お天気の悪い日、生理の日は特に痛みがヒドくて、頭全体がドーンと重く、ズッキンズッキンする痛みに襲われていました。 もし学校を早退したら、お友達から「サボってる」と思われることが怖くて不安で、早退したくてもそれが出来ず、教室でじっと我慢することも多かったようです。

学校から帰った未来ちゃんがぐったりと横になっている姿が可哀想で、お母さんはいつも心を痛めていました。 それまで未来ちゃんは頭痛の対処法として頭痛外来へ行っていました。病院で「偏頭痛です」と言われ、薬をもらって飲んでいましたが、徐々に薬が効かなくなっていきました。

日だまりショットを受けて・・・

お母さんが予約された時のメッセージです。 「中2の娘の頭痛が毎日続くようになり悩んでいます。一度診てもらいたいです。」 ここから未来ちゃんの頭痛治療が始まりました。

元々明るい性格でお話し上手の未来ちゃんは、毎回色んなお話をしてくれました。 こんなに元気な子がなぜ毎日頭痛になってしまうのか? きっと賢くて頭の回転が良く、周りの空気を誰よりも敏感に察知してしまうのでしょう・・・優しくて友達想いだから、気遣いしすぎて疲れてしまい頭痛が出るのかもしれません。 未来ちゃんがこんなにヒドい頭痛を持っていることは、きっと誰も想像しないと思います。

未来ちゃんの頭痛の原因は、頸椎2番の右ずれでした。骨が出ていることがすぐにわかりました。そして、通い始めて2週間経った頃、未来ちゃんが教えてくれました。 「頭痛はまだ毎日あるけど、痛みが小さくなってます。前は気持ちがドーンと沈んでたけど、今はそういうネガティブな感情がないです!」  

1ヶ月経った頃には、生理の時の頭痛が軽く済むようになってきました。 頭痛がひどく学校を休んだり寝込んだりしていたのが、それほどのしんどさがなくなってきました。 そして、治療を開始して3ヶ月を過ぎた辺りから、未来ちゃんの頭痛が全く出なくなりました。


未来ちゃんの喜びの声です。 「今までは頭痛のことばかり考えていつもマイナス思考になっていました。でも頭痛が治ったら頭痛のことを考えなくなり、自分がとてもプラス思考になって、友達と楽しく遊べるようになりました!学校へ行くことがとても楽しいです!」  そして、お母さんからのメッセージです。 「頭痛で悩んでいる人、薬を飲んでも効かない人に一度日だまりショットを受けて欲しいです。明るく楽しい毎日が待っていますよ!」


思春期の頭痛治療は難しいと感じることが多々あります。 未来ちゃんの頭痛も、正直半ば諦めかけた時もありました。 そんな中しっかり治った症例で、私も自信をもらえたのは確かです。

学校の勉強、先生、お友達のこと、好きな男の子のこと、保健室の先生が嫌いで体調が悪くてもゆっくり寝られないこと、読書家でたくさんの本を知っていること、 大好きなSix TONESなどたくさん色んなお話をして友達のような関係を築いてきました。

未来ちゃんの頭痛がなくなって元気に学校へ通えるようになり、私自身とてもホッとしました。根気よく頑張って通って下さった未来ちゃん、そしていつも支えて下さったご家族にとても感謝しています。  


三宅由夏先生談 頭痛専門ふーちゃん(愛知県豊田市)