見出し画像

語学学習 2 December 2023

今日はこの記事を読みました。ボスニア・ヘルツェゴヴィナ🇧🇦の先生でした。この先生とは英文学の話をひたすらしてる。
先生に薦められたエリザベス・ギャスケルのNorth and South読みたいんやけど、もしや全集でしか邦訳ない?? もうこれ原書で読んだほうが早いパティーンよな~。
図書館で借りても良いけど、本は買う派なんよね。

てかhontoさんよ~~来年から紙の本の通販やめるってマ?? 少しでも応援しようと思って本のリンク貼るときはAmazonじゃなくてhontoを選んでたのに。。がっかりですわよ。まあ時流には勝てないのかな。

ワシは東京住むとき「大きい書店が近くにあるところが良い」という理由で住む場所選んでたからな。。がんばってくれリアル書店さんたち。ほんま。

話をDMM英会話に戻して。。
意味がぱっと出てこんかった単語をメモしていきまふ。

totalitarianism
全体主義

feat
偉業、離れ業

immersion
没頭、熱中、夢中

stunning
見事な、素晴らしい

prestigious
一流の、名門の


いや、単語ってほんま大事デスヨネ。
TOEFLのReadingは設問にわからん単語出てきたら終わりって感じやもんな。
まあTOEFLはListeningもやばいんじゃけど。

Listening力上げたいで候。英語で話さなきゃいけない授業とか今も受けてるけど、留学行って絶対ネイティブスピーカーについていけんよな~~。みなさんもっとゆっくり喋ってください。ワシのために。

あと最近、漢検も勉強したいし、世界史ももっと勉強したいンゴ。
Chinese Businessの授業で「中国の歴史そんな知っててすごいね」て言われたことあるけど、ワシからしたら常識の範囲内で。高校は日本史選択やったから(理系なのに)、根本的に世界史が抜けとるんよな。バルカン半島のこととか、バルト三国のこととか。ウェストファリア体制とかは大学で習ったけど。ワシのおとんのすごいところは、歴史に詳しいところなんすわ。日本は言わずもがな世界史にも。ちょっと山川の青い世界史の教科書買って概要だけでも頭に入れようかな~と最近思ってるで候。

漢検は何でかってと語彙力を単純に増やしたい。使いやすい単語を選びがちなので。参考書の難易度見た感じやと、2級くらいからでよさそうなんよねトライするとすれば。

…いやその前にやっぱ英単語よな??

中学のときかなぁ。おとんが英語の発音記号をまずワシに教えてくれてね。学校で教えてくれんからほんまありがたかったですわ。おかんからはたくさんの素晴らしい漫画を教えてもらいました。

親が本読んでたら本を読む子に育つんじゃないかな。
まあ人生お墓に入るまでわかりまへんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?