「性善説」と「性悪説」<その1>

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎

「ライフワーク」を生きるとは、
あなたの内なる情熱を
クリエイティブに表現した
「あなたの生命(ライフ)の作品(ワーク)」
を残していくこと。

◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

こんにちは!
とわちゃんです(^ ^)

今日も素敵なつながりを感じて、
あなたの中の情熱をクリエイティブに
あなたらしく表現して生きましょう⭐︎


*******************************
今日のテーマ

「性善説」と「性悪説」<その1>


「天国」と「地獄」のテーマに関連して 
「性善説」と「性悪説」についても
ちょっと考えてみましょう。

今の世界をぐるっと見渡した時に
様々な矛盾が存在しているのが現状です。


正しく生きよう。
人として美しく善に生きたい。
信頼関係を大切にしたい。
みんなで愛や歓びを分かち合いたい。


よく生きようと思えば思うほど、


世の中にはびこっている
愛や善というポジティブエネルギーとは真逆の


偽り、悪意、裏切りなどのネガティブエネルギーの
強さや理不尽さに

ガッカリして失望したり
落ち込んで絶望に陥ったりしがちですね。

要するに
真実、善意、美、愛、感謝、喜び、豊かさ、発展

がある一方で


偽り、悪意、醜、怨、不平、不満、怒り、貧しさ、衰退

などの世界が混沌として存在しているのです。

これをエネルギーレベルでこの状態を見るとあることに気付きます。

宇宙の秩序だった構造や法則性。

身近な自然の
豊かな生命エネルギーの循環。

このエネルギーの循環の仕組み・構造は
それぞれの生命エネルギーの役割分担が
見事に調和して美しく成り立っています。

では、誰がこの調和を崩しているのか??


その視点で見ると、
この世界の調和や均衡を崩している原因が

人間のネガティブな思考と感情によって
引き起こされた行動の結果であることがわかりますね。

今の世界の矛盾性は


私達人間であれば、
例外なく誰でも抱えている

善悪の思考や感情の
表れているのだと思います。

つまり、
私たちの心の投影です。

ここである種の疑問が湧いてきます。


矛盾したものを抱えていても
なぜ人間は存在できるのか?


そもそも宇宙から見て

人間は
善なる存在なのか?

あるいは

悪なる存在なのか?

という疑問です。


あなたはどう思いますか??


続きはまた明日 (^_^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?