見出し画像

【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその1【幽々子・紫・レミリア・萃香 編】

その1【幽々子・紫・レミリア・萃香 編】


【前提知識】



タイトル通り。
「あーこれ知らなくてぼられてるかも」という場面を見かけます。
見た記憶のあるもの+αを簡単に思い出しつつ並べていきます。

最初は全キャラの説明で共通する銭結界から。
お復習いの意味も兼ねて。


【注意】

使用mod
Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX
使用ツール
StreamlabsOBS,Aviutl

米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。
気に入らない方はブラウザバック推奨です。


銭結界

令和天則では必須の技術と言っても過言ではない銭結界
平成に取り残された筆者は練習不足でなかなか慣れない
やり方の手順は①~③
慌てず入力するよう心がけよう


本来狩られてしまう場面の結界でも銭があれば逃げれてしまう
銭が有るのと無いのでは取れる選択肢が大きく変わる
相手に攻められて苦しい時は常に銭を構えて使えるようにしよう


一応、普通の結界方法(0.25倍速)
①ガード中に結界したい方向を入力
②D(飛翔)ボタンを2回押す



幽々子

しゃがみで連ガを外してハイジャンなりができたら良さそうだけど
緊張していると3D入力してバクステに化けることもある
ガード中に方向キーを上手く操作する必要がある


レバ打>6C(3hit)する距離が幽々子側が連ガを狙う目安
6A、3Aを正ガして連ガではないのに、その後ガードし続ける場面を見かける
知っていてガードを継続しているなら良いが、知らずに連ガだと思って
ガードし続けているのは、ぼられている可能性有よりの有案件


HJでタダ逃げさせてくれないB版の悉皆も知らないと6Aで狩られやすい
素直に銭で距離を取るか、結界を選択したい


3Aの使用は固めを継続したい時が多いと思う(狩り性能の高い6Aを結界したい読みの3A)
相手の霊力が少なくなって結界したいだろうなとなったら6A>舞で結界狩りが多いイメージ
(6Aからのほうが6入力が残っていて昇竜コマンドの舞を使いやすいという理由もあるかも)
6Aが7割:3Aが3割
固め中にやられるレバー打撃の割合はこのくらいのイメージ
(一個人の体感であって論理的証拠無し)

銭を使った後にハイジャンプをしたいのに
ただのジャンプ(またはチキガ)になって1~6Fのガードが入らない
部分で射撃を食らう、あるあるです


もちろんハイジャンプを先行入力していると
禅寺(紫のデフォ昇竜)が飛んでくる
藍(3コストスペルカード)の有無は特に要チェック


調べないと、どの攻撃がJ8AなのかJ2Aなのか分かりづらい
(J2Aを禅寺だと思ってた人も見かけたことがあります)
どうしても勝ちたかったらプラクティスでレバー打撃や射撃の確認、
アーケードモードで一通り動かしてみるのはとても大事


グレイズしても消せないC射
判定自体は球だけで、線の部分に判定はない

レミリア

レミ対策としては一番有名なやつ
レミの3Aは強いんです
なので基本は下段ガードを張ることになります
持続当てされた時は大人しく結界で逃げましょう


結構ぼっ立ちで受けてしまいやすいやつ
最後まで悪あがきでしゃがんで「ヒット数減れーっ!」という気持ちが大事


これも「連ガじゃないのにガードしちゃってるーっ!?」と見かけるシーン
グングを見てから上ハイジャン入れ込んだり、最後まで諦めない気持ち大事


情報選んでて、レミは知らないといけないことが多いなと思うのであった
本格的なキャラ対は、使い手に聞きましょう。きっと快く応じてくれるはず

萃香

この射撃に当たらない(事故らない)ように動く=相手をよく見れている状態
自分がやりたい行動を優先していると、この6Bに刺さりやすい
相手の様子を窺って動けるようになればヨシ


他のキャラにいない、B射が打撃のタイプ
最大4連続で打撃を打ち出してきます
2Bした後は2Cの花火か妖鬼密(ぐるぐる火炎パンチ)が基本
前ダッシュを入れ込んだり、HJを入れ込んだりすると
カウンターヒットして激痛となる


萃香は入れ込みハイジャン、手癖ダッシュを主食にしているので安易な逃げは禁物
霊力に余裕があればしっかり正ガしてから結界、余裕がなくても
割行動から火力を出す萃香は上位層ぐらい
割られても落ち着いて次の行動を取ったほうが、結果軽傷で済む


萃香と言えばの男投げ。それを回避できる詐欺飛びが上のGIF
理想は男投げを食らっても問題ないくらい体力に余裕を持たせて空撃ちさせる
他の対策は、男投げは地上でしか使えないので、地上に居るときは
無理に攻めず宙に浮いたら殴りに行く、といった手段も有効

セレクト画面左から4キャラ、一旦ここまで

その2以降


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?