見出し画像

勘違い、すれ違い、神回

皆さんいかがお過ごしでしょうか。プロフィール欄にアイドルとかのことも語るなどとも書きましたが、もうほぼお笑いの記事ばかりになってきています。今回もまたお笑いのコンテンツのお話です。


滑狼、トンデモ回再び


さて、先日惜しまれながらYoutubeの配信を終了した、「滑狼 ヤングゲート」

すれ違いと勘違いが奇跡を呼び、出演者一人をを演者観客全員で騙した滑狼史上最大の神回と称されたこの回ですが、7月8日水曜日それを凌駕したかもしれないトンデモ回が誕生してしまいました。

毎週水曜日にミルダムという配信サイトで「滑狼 ミルダムゲート」を生配信しているのですが、8日はその第3回。

出演者は、サルゴリラ、トレンディエンジェル、フルーツポンチ、GAG。

私的にトレエンたかしさんやサルゴリラ児玉さんは勘が鋭いイメージで、GAG宮戸さんは人狼に慣れている且つディベートが上手いのでこの回はスムーズに何事もなく進むのではないかなんて思っていました。

ですがこの時はまだ、私はこの4組のスペックについてまだ知らなかったのであります。

とりあえず最初に動画のリンクを貼ります。



以下ネタバレ注意




まず今回の全員の役職を確認します。


・滑狼(大喜利で事前に渡された面白くない回答を答えなければならない、人狼の役割を果たす)・・・トレンディエンジェルたかしさん、フルーツポンチ村上さん

・占い芸人(夜のターンに指名した人物が滑狼かそうでないかが分かる)・・・サルゴリラ児玉さん

・マッスル芸人(夜のターンに指名した人物を滑狼の捕食から守ることが出来る)・・・フルーツポンチ亘さん

・大御所芸人(夜のターンに事前に大喜利のお題を知ることが出来る)・・・サルゴリラ赤羽さん

・火傷芸人(追放、捕食される時誰か一人を道連れにすることが出来る)・・・GAG宮戸さん

・裏切者(芸人の振りをした滑狼サイドの芸人、誰が滑狼かは教えてもらえないが会議を引っかきまわす役割)・・・GAG福井さん

・ノーマル芸人(役割は特になし、大喜利に答え滑狼が誰か考える)・・・GAG坂本さん、トレンディエンジェル斎藤さん


というわけでスタートした滑狼ミルダムゲート。各々の自宅からの配信です。


すれ違うきっかけは理屈じゃなくて


1日目昼のターン、全員の大喜利が終了したところで会議スタート。

ここで宮戸さんが坂本さんの回答について、らしくない怪しいと突っかかったところで今回の大誤算大混乱スタート。皆様戦犯は宮戸さんです。坂本さんは反論するけれど宮戸さんの見事なディベート力に全員丸められ結局坂本さん追放。後から聞いたら「前にらしさ全快の回答をしたら1日目の夜に殺されたから、あえてらしさを抑えた。」とのこと。それが裏目に出て最初に脱落。

1日目夜のターン、無事2人とも生き残った滑狼2人。回答は面白かったけれど大御所ではないと予想し捕食指名は児玉さん、占い芸人。この滑狼、鋭いかも。その児玉さんは村上さんを指名して占い見事当てる。有頂天児玉さん。7年ぶりに呼ばれたらしくこの期間が実ったと笑顔、かわいそうすぎる(笑)MC河本さんに煽られ更に舞い上がる。

で、マッスル亘さん。指名はたかしさん、残念滑狼なのよ。マッスルポーズをするけれど退出後に「馬鹿ですね~」と河本さん。続いて裏切者の福井さん。「坂本君は滑狼だと思う、あとは赤羽さんか斎藤さんのどちらか。この2人が疑われたら全力で守ります。」全外し。河本さん「福井も無茶苦茶、宮戸君はとっくに無茶苦茶。GAGは無茶苦茶でございます。」福井さんこういうの得意そうなんだけれどな(笑)


危なっかしい裏切り


で、2日目朝。繋がらない斎藤さん。電波で強制追放か。無事戻ってきたところで捕食者発表。信じられないという顔で見つめる児玉さん。残念。だまっちゃん(村上さん命名)退場。占い芸人が消えたところで大喜利スタート。

シンプルに大喜利に弱い方が多い回。1日目もそうだったが大御所赤羽さんが疑われる流れ・・・になるかと思いきや、ここで裏切り者そして赤羽斎藤のナイト福井さんが動く。「僕占い芸人です。占って滑狼分かりました、村上さんでした。」ずっこける視聴者。福井さん、村上さんはあなたの味方なのよ。宮戸さんも「福井君はこういう時裏切り者とかだとトリッキーなことしないと思うんです。だから本当に占いだと思います。」と援護射撃。宮戸さん、するんですよ、福井さんはトリッキーなんですよ。

焦る滑狼村上さん「疑われたのショックです、本当の占い師(裏切り者)出てきてください!」と裏切りに助けを求める。出てこない、何故なら本物は既に死んでいるし福井さんが裏切りなのよ、気づいて。

当然本物占い師は名乗り出ない。村上さん追放。滑狼残り一人。

夜。マッスル亘さん、当然福井さんを指名。まさかの2回連続敵を守ってしまう異業。マッスルポーズをするもまたも河本さんに「馬鹿ですね~」と一蹴。たかしさん、マッスルが生きているかの確認であえて福井さん指名。

裏切り福井さん。「滑狼はこれで赤羽さん斎藤さんで確定だと思うんです。」無茶苦茶です。福井さん退出後、真相を知った滑狼村上さん「裏切りが滑狼を殺すってどういうことですか!?」ごもっともです。「でも、福井がたかしを指名しなければいいんですよね?」その通り。それでいけば滑狼が確実に勝てる。

全員福井さんを占いだと信じ込み、福井さんはノーマル芸人と大御所を滑狼だと信じ込む勘違いが勘違いを生んだ大カオス空間。強いと言われていた宮戸さんは予想全外し。どこまで行ってしまうのか。



クライマックスは突然に


3日目朝。捕食者なし。早速大喜利スタート。前回同様ほぼ全員大喜利が弱い。野性滑狼が紛れ込んでいますね。

会議スタート。福井さん「占いました、これでみんな終われます。滑狼はたかしくんです。」ひっくり返る視聴者。さあ恐れていた事態が起きました。福井さん、たかしさんを責めちゃあかんのよ本当の滑狼なのよ。

そこに噛みついてきたのが宮戸さん。「僕は最初のたかしさんの回答(真っ赤な服着て真っ赤なマスクしてる)は同居人のカズさん(カズレーザー)のことだと思うんです。だからたかしさんは違うと思うんですよね。だから福井君が占い師って嘘ついてる可能性もあると思うんです。」色々惜しい。福井裏切りは正解のたかしさんは滑狼なのよ。

たかしさんの役職を確認する宮戸さん、たかしさん「マッスルです。宮戸さん守りました。」もちろん嘘。そしてここで噛んできたのが本物マッスル亘さん。「僕マッスルなんですけど、福井守ったの。ここにきてたかしがマッスルって言いだして宮戸がギャーギャー言い出したのよ。宮戸裏切り者でしょ。だから滑狼たかしだよ。」全部が惜しい。

タイムアップ寸前、福井さん(宮戸さんに対して)「そんなことより俺を裏切り者って言った件撤回してくれへん?」こんな光景配信で何か沢山見てきた気がする。

さてここで整理しましょう。

まず福井さん(裏切り)が占い師というのは嘘、全ては滑狼である赤羽さん(大御所)と斎藤さん(ノーマル芸人)を守るため。もちろんたかしさん(滑狼)を占ったというのも嘘。で、それを疑う宮戸さん(火傷)はたかしさんは滑狼じゃないと反論。たかしさんはマッスルだと宣言、当然嘘。亘さん(マッスル)、それに反論。自分は福井さんを守った、宮戸さんがたかしさんを急に援護したから宮戸さん裏切りのたかしさん滑狼だ。

もう無茶苦茶。福井さんは亘さんがマッスルって言ったときどう思ってたのさ(笑)


結局亘さんのマッスル宣言が致命傷となりたかしさん追放。



たまたま被りは神回の始まり


河本さんが「芸人チーム勝利」を告げる。喜ぶ斎藤さん、赤羽さん、宮戸さん。亘さん。

斎藤さんは「シンプルでしたね、福井が全部当てて。」と一言。

とここで一同、唖然としている福井さんに気付く。「あれ、福井君、全員喜んでない。」宮戸さん筆頭に続々と彼の異変に気が付く。

福井さん「嘘でしょ、嘘でしょ・・・」と衝撃。その様子はいつぞやかのすゑひろがりず三島さんのよう。「福井君やっちゃった?」と徐々に状況を理解し始める宮戸さん。

脱落者も全員集合の状況説明。河本さん「とんでもないポンコツ集団が出来上がった、全員ヤバい。」そして一人一人の役職解明タイム。真相が分かるたびに頭を抱える福井さん。赤羽さんと斎藤さんの役職を知ったとたん「だとしたら面白くなさすぎますって・・・」と落胆。村上さん「福井君とか滑狼やれるような感じしてたのにさ、宮戸君も。」そして宮戸さんは全員だれに投票していたのかメモしていたという事実。

滑狼ヤングゲート神回も南條さんの滑狼回答たまたま被り(滑狼用の回答なのにその人の状況や芸風と一致してしまう現象)からスタートした事件、今回もたかしさんのたまたま被り(同居人ネタ)からすべてが始まってしまった。

誰一人として推理があっていない、ポンコツ兼全員滑狼アウトレイジ回がここに誕生してしまった。

私これ生で観ることが出来ず後でアーカイブ、しかもド深夜に見てしまったのですがもう時間帯考えず馬鹿みたいに笑いながら見ていました。



ほんとにあった怖い話


ある人が言いました。「一番怖いのは人間だ」と。

確かにそうです。その通り。でも私はそれにもうプラスして「人間の勘違いと思い込み」がこの世で一番怖いものだと思います。

滑狼ヤングゲートにおける大戦犯すゑひろ三島さんは南條さんを最後までノーマル芸人だと勘違いし思い込み続けた。そして今回の主役GAG福井さんもまた、赤羽さん斎藤さんを滑狼だと勘違いしネタバラシまでずっと滑狼側の勝利に導けたと思っていた。自分の意見、考えがもしかしたら違うかもしれないと疑わなかった結果起きてしまったトンデモ回及び神回。

そして今回の最も恐ろしいところが、全員推理が間違えているということ。ヤングゲートはヒロチョさんが全当てしたのに信じてもらえなかったという展開だが、とりあえず序盤で消されてしまった坂本さん児玉さん以外は全員ヤバいですし全員間違えているんです。

最後に関しても福井さん以外の4人は真相が分かるまで「占い師の福井君が滑狼2人を言い当ててくれてそれで芸人チームが勝てた、今回は長くならずにシンプルに終われた。」と思っていて、まさか「裏切り福井が滑狼を守るために嘘ついたことが真実だった。」とは誰も予想がつかなかったことでしょう。

何重にも絡まった今回の滑狼。私的に人狼や滑狼は得意な人たちで進めるよりも苦手な人が数人いた方が撹乱したり混乱を招けるから面白いって思っていたのですが、ヤングゲートと今回でポンコツぞろいだと面白いを通り越した神回に繋がると分かりました。やってる方は何が何だか分からないから大変だと思いますが観客として見たらね、そりゃ面白いですよ、全員見事に外すわけですから。



「アウトレイジ Subero」全員、滑狼 7月8日公開


さて河本さんがこの回について「映画化決定です」と言っていました。巧みないくつにも絡まった関係、こんなの考え着く人いないでしょうし事実は小説より奇なりとはまさにこのこと。

私がメガホンを取るなら福井さん主人公で全部ひっくり返る形で描きます。それか赤羽さん視点でひっくり返りつつ大御所としての危なっかしさも撮りたいななんて思います。

でもまあ今回の主人公は福井さんでしたね。すれ違い、勘違いは結構ありますが、終盤は彼の大暴走で引き起こされたことですし。

最後、真相を知った時の福井さんの顔最高でしたね。ここ最近は大宮のライブで無茶ぶりをしたりYoutubeの配信でトークをしたり、またネタをしている姿が殆どでしたのであんな顔初めて見ました。三島さんしかり人って本当に驚いた時って無の顔になるんですね。

そして村上さんも言っていましたが、福井さん宮戸さんは滑狼得意そうな雰囲気なのにというところもヤバさを加速している原因の一つ。絶対簡単に当ててきそうなのに(笑)でもそこも魅力の一つですが。



さて、神回を引き起こした原因のすゑひろ三島さん、GAG福井さんに共通することと言えばそう、“大宮セブン”ですね。特に一番的確に動けそうな福井さんがここまでポンだと大宮でやった時めちゃくちゃなことになるのではないか。そして他にもめちゃくちゃやりそうな方もいますし、こちらもとんでもない回になりかねないなと思います。

というわけで私、「滑狼~大宮ゲート~」お待ちしております。


長々と読んでくださりありがとうございましたと言いたいところをグッとこらえて、こんなネタバレ記事読んでいるのなら本編見てねと、最後にもう一回リンクを貼って終わりに致します。


https://www.mildom.com/playback/10783680?v_id=10783680-1594203934032-6962&ts=1594389866799



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?