見出し画像

これからもよろしくお願いします、壁。

こんなご時世になりテレビとか見るようになるかなと思ったけれどいがいとそんなことはなく、芸人さんのYoutubeやGyaoで生かされています。これがテレビ離れということなのでしょうか。

ですがそんな私でも放送があればテレビにかじりついてみる番組があって、それが今季からレギュラー放送が始まった有吉の壁だ。

壁の特番としての放送が始まったのは2015年と少し前であり、それも11時と深夜で1時間の枠であった。だが芸人のポテンシャルを最大限に生かした演出と企画、シンプルに面白い構成から不定期放送ながらも徐々に注目を集め、ゴールデンで2時間の特番を組まれるなどその人気の上がり方を実感していた。

正直レギュラー放送になるにあたりお笑いファンから不安の声がなかったといえば嘘になる。私もその一人だ。変化があるということは勇気があるということ、深夜からゴールデンに昇格して面白くなくなってしまった番組をたくさん見てきた。レギュラーにならないかなとも思っていた時もあったが、でもこれは不定期放送だからありがたみがあって楽しめる番組だよなと自分を納得させていた。でもそんな時に決まったレギュラー確定。芸人さんのいいところ、力量を見ることが出来る大好きな番組だからこそ貴重な番組、大切にされてほしいと思っていた。レギュラーになることによって不用意な企画が増えてしまうのではないかと考えていた。そんな時に更新された番組のTwitter。

「安心してください、レギュラーになっても大食いの壁とかはやりませんよ」

ファンは安心した。最近芸人は大食いの企画に繰り出されていることが多く、もういいよそれ・・・と思っていたころだったからだ。ありがたや壁スタッフさん。前々から信用できると思っていたがここまでとは。

さてそんなこんなで始まったレギュラー放送。いつもの一般人壁から、大喜利の壁、キャラ芸人選手権、ご本人登場選手権、初回から盛りだくさんの内容であった。だがそこからはコロナの影響で再放送の企画も交えながらリモートを使った企画も進行。安村さんの水浴び、尾形さんのフリーズ等々最初から見どころがたくさんだ。レギュラー放送が始まり今週は第4回の放送を迎えたが、そこで始まったカベデミー賞授賞式はそれぞれのアドリブ力が試される恐ろしい企画であったが、ベテラン中堅組の落ち着いて器用にこなす姿や、反対に若手たちの質問にたじろぐ姿や何とか爪痕を残そうと奮闘する姿もまた面白く、お茶の間にたくさんの笑いを届けた。

さて好評の有吉の壁、見ている方は勿論面白いが出ている本人たちは大変だなとも思う。創造力、アドリブ力、大喜利、モノマネ、演技力、カバー力、コメント力、リアクションなどこの番組では全ての要素が問われるなと思う。全て洗いざらいになる、だからこそ、演技力があるコント師はこの番組で輝く人がたくさんいるのだと思う。近年コント師よりも漫才師の方が番組に出ているように感じてしまうが、シソンヌは他で観ないとか言われてもこの番組で毎回跳ねているし他の番組では出せないポテンシャルを壁で思う存分発揮している。

何よりこれに出ている芸人、みんな生き生きとしているように感じるのだ。ウケている時はもちろん、例えばこの間のカベデミー賞で無茶ぶりをされている時に何とか絞り出そうともがいている姿でも生き生きとしているなと感じる。

そして呼ばれる芸人が基本ネタで結果残している人が殆どなため、本ネタがしっかり面白い人たちがやるキャラ芸人ネタやリズムネタ、モノマネが貴重で面白いのだ。普段見ることのできない姿を見れるのも良い。ネタが面白い芸人の雑な安っぽいモノマネに何回も笑わされてきた。

そしてたまーに来る感動。安村さんの「東京って凄い」ではアームストロングの頃から知っていたせいか私まで涙ぐんでしまった。あの時芸人が一斉に立ち上がって拍手笑いするところは2019年のお笑い界の名シーンだろう。

ここ最近賞レースの時くらいしかテレビにかじりついてみることはないのに有吉の壁にその習慣を壊されそうだ。

恐ろしくその人のスペックが分かってしまう番組だが、ある意味お笑いの塾みたいな役割も担っている気がして、わざと有吉さんはアドリブ苦手そうだなとかこの人他の番組だとコメントフラれる機会少ないだろうな(コンビやトリオとしての立ち位置的に)という人にふったりするため、これで鍛えられる芸人さんも出てくると思う。現にチョコプラはここで誕生したキャラやモノマネで爆跳ねしている。一時期壁でどれだけウケても他の番組出れないなんて自虐もしていたが全くそんなことはなかったし、明らかにその時と今とでは番組の人気も違うため、今後壁であったことが生かされる時が他の芸人でも来るはずだ。

シンプルなお笑い番組が減ってしまっている今、有吉の壁のような芸人さんがメインの番組は貴重。まあ言ってしまうと今後やっぱり自分の好きな芸人さんたちにも出てほしい番組の第1位だ。だからこれからも末永く、色んな人から愛される、いや愛されなくてもいい、芸人さんが輝き続ける番組であってほしいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?