努力は報われるとは限らない、でも努力しないと何も始まらない

最近は自分のヲタク界隈でかなり色々なことが起りました。

先週日曜日は乃木坂46の26thシングル選抜メンバー発表。そして本日はM-1グランプリ準決勝進出者の発表でした。

まず乃木坂の方。私は2期生を主に応援していてその中でも特に鈴木絢音さんと北野日奈子さんを応援しているのですが、2人とも今回選抜メンバーに選ばれませんでした。絢音ちゃんはここ最近選抜のボーダーすら危うかったのですがきいちゃんに関してはここ最近は選抜にいましたが、今回連続選抜組で唯一外された形になりました。

先日写真集を出して売り上げも好調の絢音ちゃんももちろん悔しいですが、今回はやはりきいちゃんですね。なぜ彼女が外されなければいけなかったのか。なぜここまで2期が少ないのか。選抜というものは実態があまり分からない。歌やダンスが苦手な子が入ることだってあるし、握手会の売り上げがまずまずの子が入ることもある。だからなんで?なんで?と思うぶんだけ無駄なことかもしれません。ですが推し贔屓なので正直選抜の子にあって自分の推しに何が足りないのかが分からないのです。なんでよりによってきいちゃんが?という気持ちでいっぱい。


そしてM-1。毎年ラストイヤー組は無条件で応援していて、その他には大宮セブンの今回参加した5組とコマンダンテをずっと推していました。(芸人さんに推しという言葉を使うのは何か嫌なのですが最近は様々な界隈でも使われ始めていますしとても便利な言葉なので今回使います。)結果、私が推している6組中今回準決勝に駒を進めたのはマヂカルラブリー1組。ラストイヤーの学天即と合わせると2組でした。25組中応援していた芸人が2組いれば万々歳でしょとも言われましたがそれでも素直に喜べない自分がいました。

ボーイフレンドは今年セブンから外されてそれでも準々決勝まで勝ち上がったと思ったらまさかのトップバッター、それでも「最高のトップだった。」という意見が見た人から上がっていた。タモンズはMライブなどで今年は例年以上に気合が入っているのが見ている方にも伝わって準々決勝のレポを見る限りですが最初の方の出番で「タモンズで空気が変わった。」という内容を見かけたし例年の傾向だと行けるかもなと私は思った。すゑは昨年のファイナリスト、例年とは違う状況でプレッシャーもあったと思いましたがそれでもブロックで一番ウケていたという情報もあった。何よりGAGとコマンダンテ。コマンダンテは昨年ミルクボーイが優勝した時、石井さんが「M-1に照準を合わせて頑張る」とnoteに書いてあり新ネタも私は面白いなと感じていた。そしてGAG、がむしゃララの配信も観ていたしそのネタで挑んで準々決勝大ウケという書き込みも沢山見かけた。何より今年のKOCファイナリスト組のM-1参加者の中で唯一落とされたんですよね。フォロワーさんが「今年はKOCファイナリスト組が殆ど準決勝進出していて凄いね!」と何人も言っていて、いや私の推しいないんですが・・・と複雑な気持ちになりました。それを言ったら昨年のファイナリストの中で唯一選ばれなかったのはすゑひろがりず。

ここ数日で私の推しが選ばれなかったという経験を2回もしました。


選ばれないって本当にしんどいですね。

私自身ずっと選ばれないことの方が多い、頑張っても本番失敗するということが多かったから選ばれない辛さはある程度分かっています。でもどんな辛さよりも選ばれない辛さが一番大きいです。選ぶということは自分の比較対象がいるわけで、それと比べて優れているか劣っているかを審査される。だから選べれなかったら明確にその人たちより劣っているという烙印を押されたということなのです。

前を向こうと言われてもなかなかこの傷は癒えない。正直推しに関しては例えば一時休業とかよりも選抜外される、賞レースで選ばれないということがショックです。休業とか卒業は、寂しいけれどゆっくり休んでね、やお疲れ様などすぐに前を向けるが、選ばれれないことは選ばれた人との差は何だろうと反省が必要なのだ。そして比べれば比べるほど落ち込む。

でも、選ばれない辛さをちゃんと知っている人や努力が報われなかった経験がある人は絶対に強いと思うんです。だってその時選ばれた人よりその分向き合う時間が増えて濃密になったはずですし、それがいずれ発揮される時は来ると思うんです。そうじゃないとおかしいと私は思います。

だから今回M-1に関しては選ばれない人の方が多かったので、その悔しさは絶対にM-1で晴らしてほしいなと思います。もちろん乃木坂も。だって星の数ほどいる中で私が選んだ推しだもん、報われないとおかしいと本気で思っています。

すみません、とんでもないビッグマウスをかましました。

でも本気です。

来年、全員が選ばれますように。

改めまして今回選ばれた25組、選抜メンバー19人おめでとうございます。

いやー、その中で5年間ずっと選ばれ続けているマヂカルラブリーめちゃくちゃ凄いですね。


今回はこの辺で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?