孫の心をつかむ最強の遊び

5歳と2歳の孫の心を掴む最強の遊びは
美味しいおやつにワクワクとドキドキ感がミックスされた遊びが
一番なのです。

ドキドキ・ワクワクお魚釣り遊び

(魚の作り方)
茶封筒でも白い封筒でもOK

そこに 魚介類の絵を描いて

お菓子を入れ

魚の形に仕上げます

最後に魚の口元をクリップではさみます。

(釣り竿の作り方)
孫達の成長に合わせて
竿の長さ太さ重さを決めます。
竿から垂らす 紐や先端につける磁石も
長さ太さ・大きさ重さを決めます。
事故や怪我をすれば 楽しい遊びも台無しになるので

(エピソード)
幼児用のトランポリンを池と見立てて
そこに手作り魚を放流したのです。
遊び方がわかっていないので
「見ててね」と孫たちの前で
お魚を釣ってみせてから 
釣った魚を手にして
「お魚を食べようと・・」そういって
魚(袋)を破いて中から お菓子が出して
私がそれを美味しそうに食べた瞬間!
まご達の顔が キラリ 目を輝かせ一変しました(笑笑)
魚の中にお菓子が入っていると知ったとたん
『さかなを いっぱい釣るぞ』という意気込み
その集中力とワクワクドキドキしている姿が
とても 面白く楽しかったです。

(余談トーク)
仕事をしているので 娘と息子の孫達のお家訪問は隔月で訪問。
孫との遊びは 月に1回にしています。
私にとっては 貴重な思い出づくりの時間です。
「さて、今度はどんな遊びをしようか?」と
それぞれの孫達の笑顔 笑い声を想像しながら
手作りの遊び道具を考えたり、絵本を選んだりします。
旅行カバンに 手作り遊具や絵本などを
詰め込んで孫達に会いに行くのですが
最初の訪問は 久しぶりの訪問だったので
緊張した様子でしたが
①から③の遊びを展開するうちに顔から笑顔が・・
笑い声も・・
今では ピンポンと鳴らすと
玄関まで走って来て嬉しそうに迎えてくれて
めっちゃ 可愛いです。
5歳の孫は「今日は何するの?」「何か持ってきた」と
聞きます。「たくさん持ってきたよ!」というと
とても嬉しそうです。

そうそう・・
私は 孫たちに「ちよちゃん」と
呼ばせています。
娘も息子も孫の前では 私の事を「ちよちゃん」と呼びます。
おばあちゃんと呼ばれたくなくて・・
友だちのように孫たちと戯れたいので・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?