見出し画像

皆んな sorezoreとっても素敵。(Rewrite)

前回書いたものの、リライトです。
なのでかぶり情報満載ですが。筆者のあくなき『カラーダイヤモンド愛』をしつこく書いてみました。
その前に世間話。
感染症にも変異株。。。なんて、次から次へと不安案件が起きている世の中ですが。。
また、世界的に地震、洪水、干ばつ、大規模な火災、そして戦争の嫌な予感、日本でもソロソロのんびりできない私たち。
日本は実はGDPめっちゃ低いやんか。
新しい貧困層が目の当たりにされてきたのではと思います。(私を含めて)
また、これ本当?ってたくさんの情報で、、頭が整理できない世の中。
先日とてもバズったと言われるブログを読みました。分断された世の中でお普通に起きてる差別について若くて賢い方がご本人の目線で書かれたものでした。
ごめんなさい。興味がないわけではないですが、ちょっと斜め読みだった。感想は『そういう感じで若い人が感じていることには間違いない』という確信でした。
これからの世の中の厳しさのボトルネックになっている大きな問題の一つだと思いました。

私みたいなババアは、あと何年かで死に絶えるのですが。
祈り合えるような、そして家族のような友人たち、心優しいお客様、大好きな家族、遠くにいるダーリン。
ちゃんと食べて、仕事して、人生を考えています。
たくさん騙されたりもしたけど誰も恨むこともなく、良い思い出より、まだ人生の希望があります。幸せと思うことも、不憫だと思うことも、ため息つくことも、腹たつことも、あるけど、
まあ満足しているのは、信じるものがあるからかもですね。
こんな時だからこそ丁寧にじっくり、今与えられていることの中から何を見分けて行くか。
そうするとかえって時間の経つのが早く感じる時に焦る心と飢える魂を一切を天のお父さんに委ねます。
そして、『静まる』ことを心がけています。
最近祈ることが多くなったね。そんな時代なのかもですね。
私達の持つ大切な個性は、静かにしているとなんだか「全体」の中で埋もれ、存在が薄れてしまいそう。
でも実は静かで揺るぎない個性が現れる時代のようでもあります。
世界中が全体主義が良いように感じてるけど、私はより個性の時代が来たのだな、と。
かえってそんな感じに思えます。
全体主義的なトレンド思考から、個性際立つ世界観へと。
静かに力強く輝く個性が求められるそんな世の中にシフトしていることも感じられます。
何が正しいか間違いかというよりも、何が本当なのか、それは普遍的な真理を知りたいと思う人の当たり前の飢え渇きなのではないでしょうか。
なんて、難しいことはさておきます!
『個性的なダイヤモンド』の話です。
私は長年天然宝石を使うジュエリーデザイナーとして、海外国内で全然活躍でもなく関わってきました。
宝石の魅力とは『魔力』でもあり、実はその『真実の力』であるというのは私の一貫したアイデンティティーです。
宝石の魔力を否めないのは、魔力にした人間の欲得が人を騙すところに制限がなかったからなんですね。
長年ジュエリーに関わり、その魔力を利用する人たちについうんざりしてしまっても、ずっとやってこれたのは、本当の魅力は「宝石は神が創造した聖いもの」と信じているからです。
宝石は天が私たちに与えた素晴らしい賜物。
そして、その価値がその魅力に応じて値段に反映することが悪だとは絶対に思いません。だって動物にとっては宝石なんか何にも意味のないもの(ミネラルですが、食べれない。。)
人に与えられた素晴らしい宝、そして神様は私たちにそれを扱うことを許してくださったのですから。
特に、ダイヤモンドにはその価値基準がはっきりしていて、一目瞭然のグレーディングレポートが存在します。
鑑別と鑑定で「鑑定書」がつくのはダイヤモンドだけです。
そこに記載されている内容にそのグレードの詳細が明記されていて価格が反映するので、わかりやすい価値というコンセンサスがあります。
ダイヤが無色透明が人気なのは、グレーディングレポートの価値での明記がさらに細かく、それが安心感になるからなのかもしれません。ここが価値変動のある他のカラーストーンとは違うところなのです。
筆者はそのダイヤの中でも、個性的なカラーダイヤモンドの魅力をみなさんに知ってほしいと願っています。
天然のピンクや、ブルー、オレンジ、グリーンダイヤモンドにはびっくりする美しくレアなものがあり、素晴らしくお高いお値段が付いております。
他のカラーストーンと違ってダイヤですからね、きちんとグレーディングレポートがあります。
ちなみに、筆者のストアではリーズナブルラインのカラーダイヤはノンソート、つまり鑑別鑑定はストアの保証書で明記していますが、公式なグレーディングレポートが必要な方には有料ですがつけています。
買い付けの時にグレーディングレポートが付いてないものには、掘り出し物がたくさんあって、それを探し出すのが大好きなのです。
そういう子たち、うちにはたくさんいます、何より一般お披露目してないのでいわゆる『目垢が付いてない』子たちです。
(在庫の宝石をうちの子と呼ぶことに、賛成していないスタッフがいるらしいですが、無視します)
カラーダイヤの魅力は個性的な輝き。カラーダイヤにはキラキラだけではない『静かな品性』が存在するように思えます。
また、カラーダイヤモンドの値打ちは、着ける人が選びとる世の中にたったひとつの色という価値観ではないでしょうか。
(同じ色目のものもありますが、それぞれが少しづつ違います)
ダイヤモンド、それは強く輝いてやっぱり宝石のエリートですね。
個性的なカラーダイヤモンドには、そこに個性がプラスされ、こんな時代、みなさんにこの個性的なダイヤモンドをあなただけのプライスレスをみいだして欲しいと思っています。
天然が生み出す不思議なカラーバリエーションを、普段着感覚でキラリと個性が輝くオンリーワン。
ぜひ見つけてくださいね、お勧めします!

Profile
Debolah I Yamamoto  
Established : Atelier Debolah in 1995~2017
Established : Office Debolah in 2018 
Relocation of the Office & Gallery At Chigasaki/Kanagawa
Award
1998: De beers Diamond Awards
2001: International Jewelry Awards

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?