見出し画像

天然から得るもの

現代社会に生きる(あ、^^;たいそうに)
私たちの五感は多分、スペックが知らず知らずに大きくなっていると思います。 ええ、年齢重ねている人も時代に抗えず。。
大概の人はスマホも使いこなしていますしね😆

specification (SPEC)は、性能、私用、能力の事なのですが。。この言葉で人間をジャッジするのはちょっと嫌な感じがします、なんだかね、機械のようですものね。私たちはマシーンではないのですからね。

私たち人間に与えられている能力には五感というものがあります。      
視覚、臭覚、聴覚、触覚、味覚、これらは当たり前のことのように思うけれど、ここにウィークポイントがある人たちにとっては(私もその一人)当たり前でないことなんですよね。
だから感謝な感覚だと言えます。

コロナ過で、外に出なかった時期があったけれど、最近だんだん収束に向かっているので、街に出れば、様々なショップから溢れる音や香り、食べ物の匂い、時折りスマホで見る映像は鮮やかで、触るものは画面の冷たさなのにね、アイコンを自由に操れてまるでバーチャルリアリティ。
手で触る感触に至ってもハイスペック化学繊維の心地よい?ファッションが主流です。

なんだか、、私たちのファイヴセンス、『五感』大変なことになってないかしら?と少し憂いています。

だからこそ天然&自然由来のものこそが、私たちの癒しの一歩だと、とそこに価値を置いてみたいと考える今日この頃です。

本来私たちに与えられている五感を研ぎ澄ますには、巷溢れる五感の刺激から遠のいて、天然由来を受け入れることで初めて本来の五感の『喜び』を感じるのではないかと思いながら、うちのカラージェムストーン達を眺めていた時、ふと。

神様の創造された自然という天然からパワーをいただくのは人間の特権だ。そのように人間は作られているはずなのだから、なんかそんなワークショップが出来れば良いなあと考えておりました。

筆者が扱っている仕事のマテリアルは『宝石』。
その中でも一切トリートメントしていないものにこだわっています。
宝石は煌びやかで、高価で高級なイメージなのですが、豪華宝石店に飾られていても、本来ハイジュエリー、ファインジュエリーは特に「天然もの」で作られています。

このようにナチュラルの素晴らしさは、自然の中の草花も木もそして食材としての野菜や肉魚、(養殖や畜産においてはここはちょっと微妙だなとは思いますが、聖書には地球に生きるもの全ては人間が支配して、その一部は食して良いと書かれているので、そこはざっくり生き物というカテゴリーですみません。)にも同じようにトリートメントされていないものにパワーを感じますよね。
個人的には加工食品やが悪いと言ってるのではないのですが、やはり添加物には注意しています。

又、天然を愛でる音楽や、天然素材の豊かさあふれる素材で出来た洋服など、やっぱり心地よくて優しくて、癒しだとつくづくですね、感じるわけです。

そんなことをやっぱりカタチにしたくて!
ワークショップ始めることにしました。

筆者の専門は『宝石』なので、皆さんの誕生月や思い入れのある宝石💎が有ればそのことをパーソナルでお話しながら、五感高める天然満載のランチボックスを作り、天然アロマに癒される✨✨✨✨💖
こんな感じでスタートです。

あ、ランチボックスは私が担当。
衛生管理者の元で、かなり気をつけて創っております。
食材は湘南の減農薬有機野菜を主に、海の幸も畜産もなるべくナチュラルなものなので。

安心してください、大丈夫です。

近々に始まるワークショップ『CALORFUL TIME GATHERING』に向けて、
本日より頻度高めに
徒然にこ『ファイブセンス✴︎五感』について思いの丈を書いていこうと思っております。

ちょっとご期待ください。
よかったらぜひ!ワークショップにお越しくださいませね!
😊

Profile
Designer  Debolah I Yamamoto 

Established : Atelier Debolah in 1995~2017
Established : Office Debolah in 2018 At Komazawa/Setagata  
Relocation of the Office & Gallery  At Chigasaki/Kanagawa

Award
1998: De beers Diamond Awards
デビアスダイヤモンド賞
2001: International Jewelry Awards
インターナショナルジュエリーデザイン賞
Designer  Debolah I Yamamoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?