見出し画像

出来上がりました💖Reborn Jewelry✨✨💎

職人さんCOVIDでワクチン不調。。
スケジュール乱れ大忙し。
緊急事態宣言は又延長ということで、オフィスイベントは大幅にリスケを余儀なくされたこの3ヶ月。

こんな数々の荒波を乗り越えて、又3ヶ月もかかってしまった Reborn Jewelry のオーダーが
ようやく本当に全く新しく生まれ変わりを果たしてオーナーの方へお渡し出来ました✨✨✨😭

会社の経営者で可愛いけどファイト溢れる女性。

その方がお父様から数十年前にプレゼントされたのがこんなゴージャスなリングでした💍

画像1


真ん中に君臨する素晴らしい!煌めくラウンドダイヤモンド。

ほとんど(たぶん一度もつけていない?とおっしゃっていましたから)着けられてなかったので、汚れもなく、光り方が凄く✨✨

こんなに立派なジュエリーリングだけど、豪華すぎてこの先着けることはないからと、Reborn Jewelry😃のオーダーをされました。
このリングは
鑑別鑑定の保証書などがなく、、
使われている地金の刻印もなく、、、
正直。お父様が海外でご購入されて、プレゼントされたと聞いて。。。💦

『もしかしたら、きちんと鑑別診断しないと、
お父様騙されてご購入されたかもしれません』などと。。私はお伝えしてしまったのです。

古いジュエリーは観るだけでは正直
地金が見分ける鍵になります。

もちろん刻印がない時には専門機関に
試金に出す必要があるのですが、
まずは見たままの事実と疑いはお話ししなければなりません。
プラチナなら白みが勝ちすぎて
ホワイトゴールドなら長い年月でもう少し色が変色している可能性もあるのに、しかも刻印もない。
又、この美しすぎるセンターストーンが天然ダイヤモンドなら地金が謎すぎて、
もしかして、ダイヤモンドも合成かもしれない、、
ここで私が判断しかねることをお伝えして、その上で、落胆の無いように最終専門機関に委ねますがもしかしたらフェイクかも知れない事をお伝えしていました。

長年この(リフォームジュエリーについてのことですが)お仕事させていただいていて、お客様が落胆されることがあります。

それは天然宝石、プラチナ、ゴールド、などの貴金属でできたファインジュエリーだと思っていたものが、調べたら合成石や合金のアクセサリーだった事実が判明すること。

それよりもっと悲しいのは『本物』として高価なお値段で購入されていたという事実があったこと。

実はこのような例は枚挙にいとまがありません。

しかし!今回✨✨☺️

このリングを宝石鑑定鑑別機関に預けた結果、最初は私以外のダイヤモンドの専門家も一見疑ったほどだったのにも関わらず。
結果正真正銘の天然ダイヤモンドリング✨✨✨✨😭と証明されました!

しかも素晴らしいグレーディングレポートがお墨付きとなり、こういう時ハレルヤって叫びたくなります💕

そう、よかったんです!が、、、、 。

一度は偽物の疑いがあることを伝えていて、申し訳なく、本当にそれでもお気を悪くされたなかった寛大な心に感謝致しました🙏✨

結果このリングの地金はPT(プラチナ)の入ったものではあるが、貴金属ゴールドではないとのこと。さらに分析しないと地金の正確なマテリアルがわからないということでした。
こんなに良いダイヤモンドにそんな得体の知れない地金を使ったのか。。謎でした。

その時代プラチナという地金は高額で、本来プラチナと証明されるには、1000分の850以上の純プラチナでなければいけないのを、海外では業者が平然と使っていたんだなというのが私の推測と見解です。

それにしてもリングの造形の技術は高く、デザインはクラシックなものですが、デセンターストーンダイヤモンドとサイドストーンとの高低差や、幅ががありすぎて着けていてひっかかる懸念もあり、普段使いは難しいと思いました。                   

何よりこの地金ではダメージには弱く、長い間着けている間には爪折れ、石外れなどの問題があったかもしれません。

リングからペンダントへ✨✨✨✨💖
デザインは3点のご提案、そこから修正アレンジしてカスタマイズ、そして決定したものを製図し、着彩して、職人と打ち合わせ、いざ着手!


こうして出来上がったのがこのペンダントです。


マテリアル 750/k18 pink Gold
リバーシブルで着ける事が出来るペンダント✨💖
片側は
センターダイヤモンドとメレダイヤモンドで埋め尽くされたキュートなハート✨
もう片側には
バゲットダイヤモンドをクロスにしてセンターにセッティング✨
真ん中がそれぞれ空洞になり、それぞれ裏側のデザインも相乗効果になり、神聖な愛の形を表現しました✨


このプロセスをWebサイトのReborn Jewelryのページで動画を編集アップする予定です♪

TOWAERUのReborn Jewelyとは
単なるリフォームではない価値あるあなただけのジュエリーの💎生まれ変わりをプロデュースすることです。

Reborn Jewelryについてはnoteブログに詳しい記事もありますのでぜひ読んでみてくださいね✨💕


Designer  Debolah I Yamamoto Profile 

Established : Atelier Debolah in 1995~2017
Established : Office Debolah in 2018 At Komazawa/Setagata  
Relocation of the Office & Gallery  At Chigasaki/Kanagawa

Award
1998: De beers Diamond Awards
デビアスダイヤモンド賞
2001: International Jewelry Awards
インターナショナルジュエリーデザイン賞
Designer  Debolah I Yamamoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?