見出し画像

カラーダイヤモンドの魅力✨(Rewrite)

これはちょうど一年前に公開した記事ですが
内容にちょっと付け加えたり、前回のと重複しているところを削ったりで、再アップデートになりました。😊

ダイヤモンドは好きですか?って女性でジュエリーに興味ある人以外には愚問。

でもどんなにジュエリーを知らない人も知っているのがダイヤモンド💎ですよね。

そんな、ダイヤといえばエンゲージメントリングや1粒のシンプルペンダントを思い浮かべるのではないかしら。

ダイヤは天然石の中で一番高い強度、(硬度/高靭性)そして世界的に統一された相場、使っているメタル(地金)もほとんどがゴールドやプラチナといった肌にも安心安全な貴金属(貴金属アレルギーの方もいらっしゃるようですが)なのでリーズナブルなアクセサリー(装飾品)とは言えません。

でも普段出番の多い最も知られた高級ジュエリー(貴金属天然石装飾品)ではないかしら。

ここで、ジュエリー(貴金属で加工された装飾品)とアクセサリー(装飾品)の違いについてちょっとお話しておきます。

ジュエリーとは、貴金属宝石類を加工したもの、アクセサリーは装身具と全体を言いますが、あくまでもジュエリーは身につけるアクセサリーの一つとは言っても、価値が違うものを言います。
貴金属も天然石も基本的にどの時代でも換金価値があるという理解でいいと思います。
(英語でアクセサリー Accessoriesとは装身具だけではなく、付属物という意味)

ま、海外有名ブランドのアクセサリーなら、換金価値もあるのでしょうけどね。

ジュエリー💎 Jewelryの中でもファイン、
Fine Jewelry とカテゴライズされるのは
素材にプラチナや1000/750以上のゴールドを使用し、天然宝石で(中には価値ある?合成石)作られた装飾品です。

そのFine Jewelryの中でも最も知られてると言えるダイヤモンド💎ついては、
ラウンド(円)のブリリアントカットが主流。そして透明色、0、3ct〜0、7ctは着けやすい大きさ、1ct以上になればその価値は二乗的に高くなります。

ダイヤモンドの価値基準についてので私見は別の記事書いております。ぜひ!

もっと詳しくはググってみてね。

だからこそ、やっぱり憧れのジュエリーはダイヤモンドジュエリーなのですね、一般的にはね。

しかし
私TOWAERU でオススメしているのがラウンドでもない、透明でもない、様々なカラーの天然ダイヤモンドで、🎃トリートもトリックもない、個性的なカラードダイヤモンド(カラーダイヤ)そして透明なものだけにあるのではない価値基準もはっきりしていて、
天然石と言った『天から人々への贈り物』の中でもとっても魅力的です。

ここからは筆者の個人的に受け取っているミーニングですので参考になれば。

Yellow diamond  イエローダイヤモンドは
ビビッド、インテンス、ライト、ベリーライト、
さまざまでそれぞれの魅力がありますが、
全体的には「暖かさ、陽気、明るさ」という印象です✨

Pink diamond ピンクダイヤモンドは
インテンス、オレンジかかったもの、ブラウンかかったもの、ほかさまざまですが、
カラーダイヤモンドの中でも、希少性が有り高価です。
とにかく上品なピンクダイヤモンド。
着ける人も上品だなと感じていて、「気品、優美、清楚」という印象です✨


Blue diamond  ブルーダイヤモンドは
インテンス、ビビッド、ライト、グリーンかかったもの、これもさまざま、
カラーダイヤモンドの中で最も価値が高いとされています。
「静けさ、品格、堂々、清さ」
非常に強い印象です✨

Orange diamond オレンジダイヤモンド
ブラウンかかったものピンクよりなどもあります。
価値あるのはピンク寄りのビビッド、インテンスです。
「価値 品性 喜び」という印象です。


他にも
Gray diamond グレー、「逞しさ、雄々しさ」
Black diamond.  黒、「光と闇」
Brown diamonds ブラウン、「気高い心」
コニャックブランデーのような価値あるものもあり✨

このように感じる印象には着ける方との相性によってその『被造物の持つ神性』が変化します。

直に観て選ぶ事をオススメします。

✨💕TOWAERUでは特にご紹介している大きさは今はリージナブルで着けやすい0、2〜0、5ct程度、新しいアイデアとオリジナルデザインでカスタマイズすることができたり、オリジナルのペンダント枠にセットしたり^_^
楽しいですよ♪

昨年に引き続き、10月17日から始まるカラフルオーダーデザインキャンペーンと「五感を高めるワークショップ」開催いたします。

選りすぐりのカラーダイヤモンドや天然カラーストーンを極小オフィスでご紹介です✨💖
この機会に自分のエスティメイトプライス(希望価格)に合わせたリーズナブルな価値あるあなただけの一点を探してみるのはいかがでしょう!

オフィスギャラリーに来られない方にはパーソナルzoom ギャラリー &信頼と安全郵送サービスも始める予定です💪🏼のでぜひぜひご利用下さいますように✨

いかがですか?
魅力的な天然石であなたの一点特別ジュエリー、作りませんか✨💕💖

Designer  Debolah I Yamamoto Profile 

Established : Atelier Debolah in 1995~2017
Established : Office Debolah in 2018 At Komazawa/Setagata  
Relocation of the Office & Gallery  At Chigasaki/Kanagawa

Award
1998: De beers Diamond Awards
デビアスダイヤモンド賞
2001: International Jewelry Awards
インターナショナルジュエリーデザイン賞
Designer  Debolah I Yamamoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?