見出し画像

Reborn Jewelry-2

REBORNというのはつまり、
生まれ直す、又生まれる、という意味です。
あったものが、違うものとして再生すること。
だからその素材はそのままなのですが、
これは無から有になるという意味に近いのです。

例えば、
古いデザインのルビーの指輪が、
新しいデザインになる、だけならリフォームなんですね。
無から有ではありません、あるものが変化するだけです。デザインは刷新されているけど、
中身は変わらないし、誰かとバッティングする既成のレディメイドや、デザイナーによる一点もの。
そういう意味で特別感のあるものには変わるのですが、というところで終わります。

それで良いんですけどね。

私共意味するところの REBORNジュエリーとは
ルビーの指輪が、新しいデザインになるわけですが着ける方の今の価値観に応じて、
大袈裟に言えば「着ける方の人生の希望に立つ」ことになります。

例えば
「このダイヤのリングはデザインが派手で目立つからシンプルにしてください。」
「はい、ではこのシンプルな枠のデザインはいかがでしょう。」
そこで既成枠をラインアップしたり、
デッサンを書いたり。
あとは出来上がりを待つ。
これが普通のジュエリーリフォームです。

もちろんこれで良いのですが。

「REBORNジュエリー」ではこうなります。

「はいわかりました、ところで、このダイヤモンドが生まれ変わるために、どんな機能がお望みですか?どういうオリジナリティがほしいですか?
頂き物ジュエリーや、出番の少なかったジュエリー等でしたら、
思い出はありますか?
今どのように楽しみたいですが?
今後誰かに受けつぐこともありますか?

などなど、個人情報に抵触しないところで、
お客様に思い出や、機能としての希望、又今後のジュエリーの夢を語ってもらうことにしています。

ジュエリーが生まれ変わるという期待感は
思い出や、先の希望も含めて直接具体的で、クライアントの希望価格の可能性から出来るだけ離れることなく、細かくご予算を提示しながらの、サイズ感、出来上がりのイメージを大切に専門家としてのアドバイスで描くのは、
「唯一の完全な無から有になる一点ものジュエリー。」

デザインを超える機能アイデアと徹底した手作りで完全なオンリーワンを作ることをRebornJewerlyと呼んでいます。

              


Designer  Debolah I Yamamoto Profile 

Established : Atelier Debolah in 1995~2017
Established : Office Debolah in 2018 At Komazawa/Setagata  
Relocation of the Office & Gallery  At Chigasaki/Kanagawa
 
Award
1998: De beers Diamond Awards
デビアスダイヤモンド賞
2001: International Jewelry Awards
インターナショナルジュエリーデザイン賞
Designer  Debolah I Yamamoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?