見出し画像

齊藤斗把、noteはじめます。

こんにちは。はじめまして、齊藤斗把です。
ここでは今後、トワと名乗っていきたいです。
って事で、noteはじめます。

始めるにあたり、軽い自己紹介と、はじめた理由をお話しします。

自己紹介

名前はサイトウトワです。今は大学4年生です。中学校から陸上を続けてきて、大学はスポーツ推薦で入学しました。本種目は100m、200mです。

経営学部なのですが、ゼミの先生が「スポーツ社会学」などを扱っている関係で「スポーツと人種差別」などをテーマに卒論に取り組んでいます。

日本人の母とコンゴ民主共和国出身の父をもつ「ハーフ」です。僕自身は日本生まれ、日本育ち。国籍も日本です。

はじめた理由

そんな「ハーフ」である僕が、日本で21年間生活をしてきて、疑問に思った事、違和感を感じた事、嫌な思いをした経験をもとに卒論に取り組んでいるのですが、3年生の時はその準備として研究発表を行いました。

そこで得た知識や考えを発信していきたいと思い、テレビ番組の取材を受けたり、YouTube をはじめてみたり、何らかのアクションを起こしてみましたが、やはり文章にする事が、考えを深めていく上で大事だと思いました。

媒体は何でも良かったのですが、仲の良い先輩にも勧められ、note が簡単そうだったので、ここからはじめてみようと思います。

早速、2回目を投稿しますので、ぜひ読んでいって下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?