見出し画像

コロナスランプ

今私はコロナスランプとでもいうのか、コロナが治ったのになんだか調子が出ない毎日を送っている。

一言で言えば「毎日楽しくない」。
『楽しい』という気持ちがスポーンとどこかへ消え去ってしまって、本を読んでもテレビや映画を見ても犬の散歩に行っても以前のようなトキメキや楽しさを全く感じることができず、
一体私は今まで毎日何をして生きてきてたんだっけ?はぁ〜退屈。と思う毎日。

やってることは一緒なのにその中で『楽しさ』だけが抜け落ちてしまったみたいな状況。
毎日がとても無機質でただ毎日を消化している感じ。

その中でも一番ダメージが大きいのが『ごはんが美味しくないこと』

熱が下がって2〜3日後に突然『味覚』を失った。
これは衝撃だった。
自分でお料理しているから大体こんな味だろうと思う10分の1くらいしか味がしなくて、色々調味料を足しても変わらなくて、もしかして?と思って娘に味見をしてもらったら普通に美味しいと。
私だけ味覚を失っていた。
食べることはどんなにドン底な時でも私を支えてきてくれたことだったから、食べる楽しみを失って生きる楽しみが半減した。

最初は焼肉のたれなら少しは味が感じられるという程度しか味が分からなくて、ネットで調べるとそのまま何割かは味覚が戻らないというから内心ヒヤヒヤしていたけど、3日くらいで元に戻った。
おそらく今は普通だと思うのだけど、やたらとジャンクフードを欲しているあたりまだ味が濃いものが食べたい=味覚が戻っていないのかもしれない。

とにかく味覚を失って、同時に日々の生活への興味とか彩を失って、毎日ただ生きてる。

たぶんまだ治ってないんだ、そのうち身体が治ったら元通りの私になるだろうとは思ってるんだけど、毎日楽しくないのはなかなかほんとに楽しくないのだ。

もしかしたら「鬱」ってこんな感じから始まるのかな?なんて思ったり。

とにかく今できることは日々を淡々とこなすこと。できるだけ楽しいと思えることをして、子供たちを過ごせる日々に感謝して生きること。

せっかく大好きな子供達と、犬と猫と幸せな毎日を送っているのに「楽しくない」なんて思いたくない。この当たり前に見える毎日が実はどれほどありがたくて奇跡のような瞬間の繰り返しか分かってる。だから日々感謝を忘れないように一瞬一瞬を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?