見出し画像

私のオープンチャットとの出会い、歩み

今は毎日当たり前に私の日常にあるLINEのオープンチャット。
そんな私のオープンチャットの出会いから今までを書きます。

※「オープンチャット」は好きなハンドルネームで興味のあるグループに参加して、メンバーの方々とコミュニケーションができるサービスです。


オープンチャットとの出会い

知り合いが好きなキャラクターのオープンチャットに入ってる事を教えてくれて、それでLINEにオープンチャットというものが存在する事を知りました。
参加して直ぐに自分の興味のあるカテゴリーのオープンチャットに参加しました。

管理人不在のオープンチャット

1番最初に参加したオープンチャットは、管理人が管理を放棄したのか、何かプライベートであったのか不明ですが、全く反応がなく、共同管理者もいないから、何かトラブルがあってもメンバーで解決しないといけない状況でした。
そんな状況でも、そのオープンチャットのメンバーにとっては大切な場所だだったので、そこに居ました。

管理者が変わる

管理者が無反応の状態のままオープンチャットは稼働してましたが、管理者のアカウントが凍結されたのか、削除されたかで、1番メンバーで在籍期間が長い方が突如管理者になり、本人も気がついてませんでした。

新しい管理者の暴挙

元からやや問題がある発言を繰り返す方で、管理者になったため、気に入らないメンバーを強制退会にしたりしまして、雲行きが怪しくなり、思い切って自分でオープンチャットを立ち上げて、メンバーの方を誘導しました。
最終的にそのオープンチャットは管理者がメンバーからの発言に激怒して削除されました。

オープンチャットの管理人になる

私が新しく作ったオープンチャットはあっという間に人が集まり、今では1000人を超えてます。しかしながら、共同管理者は2人のみ。人数の割に少なすぎますが、信頼できる人にしか共同管理者の権限は渡せないので、今はこの状況を保ちつつやっていこうとしてます。

ライブトーク機能が追加される

ライブトーク機能については、サポートルームの方で情報を得て、先行利用の時から少し聞いたりしてました。
※ライブトークは、オープンチャットのメンバーと音声でリアルタイムに会話できる機能です。

昨年の7月に全てのオープンチャットで利用でなるようになり、色々なライブトークのお部屋を散策しました。
自分のオープンチャットのメンバーの方とはテキストのみの交流だったので、ライブトークでお話しした時にイメージと違ってたり、テキストではできなかったトークなどして距離が縮まった気がします。
逆にそれでトラブルもあって精神的に参ってしまった事もありました。

LTDとの出会い

管理者の方から『オープンチャットでライブトークリレーをしたいとい』うお話を聞き、これは実現するのか?と不思議に思ってましたが、本当にそのイベントは実現し、初めてのイベントに参加して沢山のオープンチャットに入りました。
そこで色んな方と知り合い、自分の世界が広がりました。
今ではそこで出会った方々との交流の方がメインになり、自分の趣味のオープンチャットを立ち上げ、今に至ります。

オープンチャット「#LTD「宣伝可」イベントのサポート、遊び場[相談][企画][ライブトーク]」

LTDは『Live Talk Day』の頭文字をとった名前てす。
ライブトークのイベント企画、メンバーの方々で雑談をしたり、作ったお部屋の紹介をしたり、色んな新しい情報を得る事ができます。
皆さんしっかりしていて優しい方ばかりです。
LINEオープンチャットの公認メンターの方々も何名かいらっしゃるので、安全なお部屋です。

※公認メンター制度とは、LINEオープンチャットをはじめて使う方々、疑問・質問、不安を持たれている方々に対して、オープンチャットの正しい使い方や機能を積極的に案内してくださる方を公認メンターとして任命する制度です。

お勧めのオープンチャット

オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」

私がnoteをつくるきっかけになったオープンチャットです。
noteは興味はあったのですが、記事を書いてみようとまでは思ってなかったので、参加して良かったと思ってます。
メンバーの皆さんで記事を共有して感想を言ったり、わからない機能など相談したりできるので、楽しいです。

最後に

かなり長い記事になってしまいましたが、私のオープンチャットライフを簡単に(?)説明させて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?