見出し画像

心のソーシャルディスタンス

最近オープンチャットを利用してて気をつけてる事は、『相手との心のソーシャルディスタンスを保つ事』です。

自分と相手の領域をちゃんと線引きする事で、自分の心を平穏に保つ事。

ライブトーク機能は特に、心のソーシャルディスタンスが崩れやすいコンテンツだと思ってます。

ライブトークを利用してる方々が、皆それを意識してれば特にトラブルは起こらないのですが、それを意識しないと感情的になって相手に心無い事を言ってしまう事もあります。

最近は、ライブトークの通知を切って、安易に参加する事をやめました。

ライブトークで近づきすぎてしまった為にトラブルになって自分が傷ついた事が多々、私自身も知らないうちに誰かを傷つけていたと思います。

どんなに仲良くなっても、相手の心に深く侵入してはいけないし、侵入してこようとする人とは距離を置かないといけないと思います。

プライベートでは無関係なのだから、合わないと思う人とは無理に合わせない、近づかない、関わらない。

一番大事なのは心の平穏、オープンチャットを純粋に楽しむ事、何か嫌なことがあっても割り切ること…

と、自分に言い聞かせたりしてます。

AIで作ったクマのぬいぐるみイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?