見出し画像

#呑みながら書きました

すっかり忘れていました。後夜祭参加です。

今回のおとも

  • 飲み物…ワゴンセール品の東方美人茶 結構好き♡

  • BGM…映画「羊と鋼の森」オリジナル・サウンドトラック お気に入りです。

もうすぐ4月ですね。
なのに先日雪が積もりました。びっくりです。

今の時期って「木の芽立ち」って言うじゃないですか、昔から精神が不安定になりやすいって。
夫がまさにそうです。
もともと、強迫性神経障害と共存しているので、季節目の変わり目は要注意なのですが、年末に転職した先の仕事が合わないらしく、今どん底です。
帰宅してすぐに、「どうしよう、どうしよう」
先日は、仕事の途中で「死にたい」と思ったって言うんです。

毎日、負の言葉を聞く私も結構しんどいです。
言う相手が私しかいないので、必然的に全部聞くことになるんですが、朝も帰宅後も寝る前も、不安な言葉を、毎日同じことを繰り返します。

聞かないとと思うんですが、私にもキャパと言うものがあります。
なんとか負の言葉に自分が飲まれないように、ちょっと離れたり聞いてるふりをして耳を明後日の方向にむけてみたり。

ごめんなさい。楽しい呑み書きで書くことじゃないな、これ。

先日、これはまずいと思って主治医の先生のところに一緒に行って話を聞いたんですが、やっぱり先生はすごい。ものすごく落ち着いて丁寧に時間をかけて話を聞いてくださるし、夫の傾向もよくわかっていらっしゃる。

とにかく仕事が嫌で嫌でという夫に(随分前から、同じように嫌嫌言っていたらしいんですが)、

「嫌だ、嫌だ、って言いながら登っていくのは、嫌に向かっているのと同じですからね」

確か、この後「死刑台に向かっているのと同じ」といわれたと思います。

なるほど、と私は思うのですが、とにかく「嫌だ嫌だ」と思っている夫には響かなかったらしく、こんなところで差が出るのかと思いました。

ああ、やっぱり、楽しい呑み書きの話題ではないですね。

ほんと、ごめん。

あ、でも、笑えなくても暗くても重くても謝罪しいないんだっけ。
取り消し線、つけたよ。

毎日、そんな夫の負の言葉に洗脳されないよう、なんとか頑張っています。

読んでくれてありがとうございます。😊

でhでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?