見出し画像

新人登録販売者研修記⑫

どうも、スケさんです。

今日は先日にあったお薬の相談についてお話ししたいと思います。

相談された方は50~60代男性、一週間前から熱が引かず、のどの痛みも日増しに強くなってきたためのどの痛みを少しでも和らげたいとのこと。
ただし、病院に一度行かれて漢方薬と抗生物質を服用されてるとのことでした。

そのため、内服薬の使用はよろしくないと判断し、のどの殺菌、消毒のためにのどぬーるスプレーを勧めました。
のどぬーるスプレーにはヨウ素が含まれており、漢方薬と抗生物質を使用中でも使用できると判断したからです。

他にもトローチであったりのど飴などのほかの商品を勧めてもよかったのではないかと思っていますが、何よりも一週間以上の発熱と咽喉痛があるというのは明らかにおかしいので受診勧奨をしました。

PCR検査陰性だったそうでコロナではないにしても咽頭炎や扁桃炎などの炎症でも十分発熱につながりますし、長期化すると別の疾患につながる可能性があるのでそういったお客様がいましたらしっかりと受診勧奨を行うことも大事ではあると思います。

では、また(^_^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?