見出し画像

パネスコテレスはデアリアビスを救うのか?

超化獣を出せるドラゴンズ・サインが出たり、夜の四天王が友好色で出たりと、ここに来て次段の情報が明らかになってそこそこ強そうだなという印象が色濃くなって来ました。超化獣というギミック自体の強さや使い方が第一弾でかなりユーザーにも浸透してきたこのタイミングで、的確に足りない部分を補強する形で強力な新規を発表してくれるのは素直に有難いですね。AREV期で培われた新カードの方向性が今期でも如何なく発揮されているなという印象があります。

さて、今日はそんな新カードから一枚。「超霊淵パネスコテレス」です。どう考えてもデアリで使ってくださいって感じのカラーリングに破壊置換効果、そしてハイパー化は非召喚メタと弱い所が一つも無さそうに見えますが、実際のところこれに割く枠がどれくらいあるのか?という疑問が残ると個人的には感じています。
いや、バカみたいに強いんですよ。特にアビスメクレイド5で出せる赤マナってのが本当に待望で、SAも付いているので革命チェンジ元にもなる。が、そもそもデアリアビスというデッキ自体が邪王門と鬼寄せで既に多色8枚であるというデッキの特性上、これ以上赤マナを増やす枠があるのか、という疑問があります。多色な以上鬼寄せとの相性も悪いので単品としてはデッキコンセプトと相性が最高という程でもないのが現状。

とはいえ、実質的なマグナムのアビスが遂にきたこともまた事実。寧ろデアリは力が欲しいか?に依存していない上に鬼寄せルートにはノイズになるので緑側を減らすという選択肢もあると思います。このカードを攻撃の軸として寄せた構築はけして悪くないと思うので、環境で使われるかどうか楽しみですね。…こんなの出るならジャガイストはもう殿堂確定なんじゃないかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?