見出し画像

カッコいい!!!!!

カッコいい!!!
失礼、取り乱しました。IQがマイナスに振り切るくらいイラストが最強でしたので。だってニチアサの合体ロボみたいなドラゴンにパイルバンカーですよ?こんなのカッコいい以外の感想とか無くない?
普段はイラストとかあまり言及しないというか、テキスト重視でイラストは後から付いてくるタイプなのですが、今回ばかりはそうも言ってられません。
と言う訳で今日の新カードは「ボルシャック・ハイパー・ヴォルジャアク」です。Tipで除去を備えて寧ろ本家に近くなってませんかね?3コストで5000以下破壊ってのはメタ焼き、初動つぶし、シンプルな除去とこれだけで役割が期待できます。そしてハイパー化でアタックトリガー版の「大当たり!もう一本!!」です。これ、リトル翔みたいな自分以外でも発動できるカードが自分の攻撃でトリガーする時も対象になりそうなテキストですけど、どうなんですかね?それは兎も角、今まで有りそうで無かった効果ですし、割と勝ちに直結しそうな効果をしているのが良いですね。アタックトリガーは展開に向いた効果が多いので、ハイパーヴォルジャアクのハイパー化で減らした打点を加味しても総合打点を伸ばせる感じが有ります。ターン制限が何故か無いので、例えば軽量マジボンバーやアーマードはアタックトリガーでひたすら横展開を狙うことも可能です。アタックトリガー軸のループで要求値を下げるみたいな事も出来そう。割とマジで無限に使い勝手が有る気がします。そういうカードってコンボ前提かつ出た時役割が無いから結局架空のデッキで終わる事が多いですが、このカードはそもそも低コスト除去の側面もあるので、除去に使いながら残ればリーサルに大きく傾くカードとして相手にプレッシャーを与えやすいところが、王道篇らしさを感じる良いところだと思います。

とはいえ、やはりこのカードの真価はアーマードでこそ発揮されるでしょう。同じく新規のボルシャック・ハイパードラゴンを始めとして、アーマードの5コストには強力な展開力を持ったSAアタックトリガーが多い。そもそも5軸のアーマード自体、コスト軽減と低コストを活かした横展開が強力な一方、直接盤面に触れるカードが少ない弱点が有るわけで、そこを補うシステムクリーチャーというのは非常に強力だと言えます。グラディアンバレットと相性良い3コスト助かる。

次段のアーマード、非常に楽しみですね。今のところかなり期待が持てるスペックなので、ワンチャン環境も狙えそうなのかも知れないな〜とか思います。環境エアプなので信憑性0ですけど。少なくとも強くて楽しいデッキになるのは間違い無いと思うので、このクソカッコいいカードを早く使いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?