モラルのまじめな話

ちょっと気になったので色々書く

先日1本の動画が投稿された。
内容が過激(卑猥)で投稿から数時間後には削除された。
しかしTwitter上で当該動画の転載行為が注目を集めてしまい、原曲Youtubeのコメントがすこし荒れる事態に。

まあよくあるやつだなーと思っていたら意外にも批判の声が多くて驚きました。

エロいの上げて消されるのも、無断転載ほどバズるのも、元にそういったコメントがつくのも正直そういう文化だと思っていました。
(自分はいずれもしていませんが)

で、こういう広まり方をした時によく出てくる言葉が「界隈外のやつが悪い。」


自分はこの意見をよく思いません。

第一に、不特定多数が閲覧できる動画投稿サイトにアップロードし公開している時点で、 界隈の内外も何も無い と思うからです。
もちろん、動画が限定公開であった場合や、本当に身内内のみの場合は界隈外のせいに出来ると思いますが世界に発信しているし、正直元から界隈内でもモラルに欠けたコメントは度々見ます。

第二に、お前は界隈をどれだけ熟知してるんだと思う点です。自分の居場所=特定の界隈みたいな論調がムカつきます。お気持ち表明は勝手ですが、お前の周りのコミュニティ=界隈全体ではないということは忘れてはいけない事項だと思います。


この終わりなきモラル問題に結論を出すならば、自分のしてるコメントは大丈夫か、人との接し方は大丈夫かの確認を今一度するべき に尽きると思います。

他人を改めさせるよりも自分を磨いた方が懸命です。
大人になりましょう。

そういったコメントが気になるのであれば運営に報告をしましょう。
善悪を決めるのはあなたではなく権利者や運営です。

以上です。




ちなみに今こんなことを書いてる私は合作締め切りに追われています。
早めに出さないのはモラルが欠けているといった指摘は効くのでやめてください。
遅刻はしてないのでセーフです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?