見出し画像

音スタダに参加したよ

どうも、凍凍蜜柑 (とうとうみかん) です。
今回は音MADスタートダッシュという企画に参加させていただいたよーという記事になります。
どうぞよしなに…

始まり


なんかtwitterでアンケートをやってたので答えました。
好きな音作者さんはじすみっくさんあたりを挙げたはず。

数日後、DMにピンクの象さんからメッセージが。
音MADスタートダッシュなる企画をやるらしく、制作意欲のある人を集めているらしい。

これはチャンスだ!と思い参加しました。


素材・曲決め

まず何を目標にするか定めないと何も出来ないので目標決め。

最初とはいえアドバイザーの支援が受けられることを考えてPokeloidにしました。
(Pokeloid=ポケモンの鳴き声mad等の総称)

Pokeloidにした理由は
①単純に好きだから
②素材に対する知識はあるから
③映像が簡素or難しいの二極化が凄いので難しい方に挑戦して失敗しても簡素な方に切り替えられるから

って感じです。

③の要素は人によっては舐めてんの?と思うかもしれませんが実際Pokeloidの映像は色々と差があるのでそういうもんだと思ってください。
(ポケモンの画像が動いているもの、ポケモンの画像を貼っただけのもの、テキストでポケモン名を書くだけのもの等)

曲は最初テトリス99版コロブチカにしようかなと考えていてytpmvのような感じにするつもりでしたが、ある日ビビっと来たのでOshamaScramble!に変更。
みんなもたまには原曲を聞こう!(宣伝)


曲をこれに決めた理由は
①かわいい
②尺的にちょうどいい
③かわいい

かわいいは正義。
真面目に言うとPokeloidの形式は背景困りがちなので元動画を流すことがしばしばあるのでかわいい方が画が持っていいんですよね。

それじゃ制作パートに!


制作

音声2週間+映像2週間の予定で動きました。
音声は無事フル尺で完成させることが出来ました!(約15日程度)

その後、新型コロナで10日以上パーになりました!!

しかもダウンしてる間にやることが溜まってしまったので映像に全然時間が裂けませんでした!!

〜死〜


死だけ避けました。

映像はポケモンの画像ペタペタ貼る作業のみに切り替えました。
(これは素材選び成功か…?)

それでも鳴き声ラッシュパートはサビ前後のみなので映像に困ります。


秘技、音声60%OFF!!

約2分の内、映像がついている部分が20秒ちょいは流石に後続に迷惑だし絶対見飽きるしで無念のカットとなりました(泣)

サビの映像でネタをやりたかったもののどうにもならないので、みんな大好きなフォント、HG創英角ポップに頼りました。

とまあ何とか2日で40秒ちょいの映像を作り提出しました。


本放送


冗談めかしてTwitterで言っていた、蜜柑と未完をかけて乗り切ろう作戦を決行。

凍凍蜜柑の字が読めん!


そんなことよりもタイトルが悪さしてMUR扱いを受けてしまう珍現象に頭を抱えた

ポッチャマ…


コメントは終始温かかったです。

うがい好き


コメントは終始温かかったです。

音作者の才能を買われました。
先人達よ 言われておるぞ

 

まとめ 

体調は!何よりも大事!!

スタートダッシュ大コケの理由が体調不良は流石に悔しいので俺もいずれ技術を身につけリメイクするぞ!!


途中でくたばったものの超楽しい企画でした!

運営陣、アドバイザーの方々ありがとうございました!!

…and you !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?