After Effects コンポジションの画像がゆがむ、曲がる

(固定)After Effects に手を出したら、もー最初からハマったハマった。 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います

こんにちは~、初心者すぎてハマってハマって、どこがあってるんだか間違っているんだかもわからない、まさに右も左もわかりませんが、今回は
、コンポジションとして取り込んだ背景画像がゆがむ、曲がる件です!!

図で見るとすぐわかるんですが、こういう感じになってるんですよ!!

これは、プレコンポジションになれる練習で、
コンポジション「文字」(テキストABCのみ)に、コンポジション「山」(背景画像のみ)を置いただけのものなのですが。
これだけでもう背景画像がぐんにゃり歪んでるー!!……なぜ!?
位置やスケールも初期位置からいじっていない、カメラも置いていない……と何度も作り直し、苦労してわかったんですけど、

コンポジション「山」の背景画像の3Dレイヤーのスイッチがオンになっていました!!!

経験者の方はすぐわかるんでしょうね~!!こんなトラブルは!!!
プリコンポジションにする場合、元のファイルは3Dレイヤーにしたらいけないんですね!!
コンポジション「山」の画像は2Dレイヤーのままで、コンポジション「文字」にもってきたあとで、改めて3Dレイヤーのチェックをいれないといけなかったようです。

コンポジション「山」の3Dレイヤーのチェックを外して保存したところ、コンポジション「文字」の画面では、このとおり背景の歪みがなくなりました!

今日も一つ賢くなりました。
頑張ります!!!


3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!