(After Effects )位置をX,Yと次元に分割したはずなのに別々に動作しない

(固定)After Effects に手を出したら、もー最初からハマったハマった。 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います

こんにちは!!
初心者向けのチュートリアルをやっていたのですが、ハマってもう全然そこから先に進めません!!
とりあえずそのチュートリアルは置いといて先に進もうと誓ったのですが、ハマったところの理由がようやく判明したので書き残しておきたいと思います。

ハマったのはこちらのチュートリアルをやっている最中です。
ボールをバウンドする動画で難関はグラフエディタの微調整なのですが、こちらが全くできないのは置いといて、その前に、
「トランスフォーム」→「位置」 右クリック→「次元を分割」の操作の後です。
してもX軸とY軸が同時に選択されてしまってY軸だけを操作することができません。

キーフレームが同時に選択されてしまう


時々直るのですが、理由がわからないすぎて 新規作成したりAfter Effectsをアンインストールまでしたのですが直らず。
その後……理由がわかりましたのでメモです!!!

見えますでしょうか!?
実はこれAfter Effectsの画面を「編集」→「環境設定」→「アピアランス」で明るくした後ようやく判明したのですが、灰色の四角でX.Y位置が同時に選択されています。
このせいで次元を分割したのにも関わらず、別々の動作ができなかったのですね。
After Effects はデフォルトの画面をもっと明るくわかりやすくするべきですよね!!怒!!

このように、どこか空白の部分をクリックして選択を解除したのちに、XならXのみを選択をしてみると、
さきほどはふたつが灰色の四角で選択されていました所が、図ではY軸のみ灰色の四角で選択され、無事タイムラインもY軸のみコントロールすることができました。
(自分の場合は)次元を分割した直後は、X、Yの両方が選択されてしまっているので、選択を解除して改めてどちらか一つのみ選択する操作をする必要がありました。

ユーザーの方からみたら「えーーーっ!!そんなところでひっかかってるの??」と、思われると思いますが、(自分だけかもしれませんが)本当にわけがわからなくて困りハマりまくりました!!!
似たような理由でお困りの方はお試しくださいー。

それでは~!!
グラフ全然できないよーっ。




3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!