利回りに騙されるな

今日テレビでやってたけど、毎月いくら投資して何年続けたら複利で幾らになったとか。


あんな話、マジで真に受けないで欲しい。


株や投資信託の利回りって、値上がりしたのを年で割るのが一般的だけどね。


上がった期間を都合良く切り取って利回り出してもね。(´・ω・`)


真に受ける人が多発するから、止めてほしいな。


日本株の失われた20年。アメリカでもIT関連の成長前の期間の株価は?


都合の良い所を初心者に見せて、教科書的に言うのは危険だと思うね。


利回り言うなら、金利や債券で言えば良い。


株は長期的に成長し続けるなんてのは、机上の話。


インデックスを盲信するのも、そこに誘導するのも好きじゃないな。
(´・ω・`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?