バッテリーは高容量にしよう

車の話ですけど、夏場に多発するバッテリー上がり。


使用する電力が多けりゃバッテリーにも負担がかかり、バッテリー上がりが増えるわけです。 (゚∀゚)


最近の車は電装品が多いから電力食うしね。アイドリングストップとか馬鹿な物を付けるから余計なのよ。 (;´Д`)


逆を言えば電力を消費しなきゃ、バッテリーは極力小さくて良い訳だ。


昔、某走り屋仕様のハチロクでは、エアコン・パワステ・パワーウインドウなしだから、バッテリー極小だった。


自分のRX7 FCは、パワステ・パワーウインドウありの快適仕様。エアコンはもちろん外してた。


昔の車は電力使用量少なかったのよ。


普通のファミリーカーも、バッテリーサイズ小さかったね。


で、今は電装品多いからね。


充電制御車も当たり前だし。


本当にバッテリーは高容量が良い。


その方が逆に節約になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?