見出し画像

青木ヶ原樹海ツアーに行ってきた

よく自殺の名所とか、コンパスが動かなくなるとか言われてきた樹海。
嘘らしい。コンパスは動くし、車がなければ近くにバスも走ってないらしいので、なかなか1人で来れないらしく、きたとしても何個かの入り口でカメラで監視管理されてるとか言ってた。自殺にはそんなに向いてないとか。

たださすがに電波は届いてなかった。

そう、電波なし、時間みて気付いたと思いますが、早朝ツアーなのだ。

樹海は下が溶岩なので、途中で根が溶岩にあたりそこから下に入り込めず根が地上に浮き出た形になる。

1時間ほど歩いて、樹齢400年のミズナラ

35メートル
 
ドーン!

その他 さるの腰掛けなどよく目にしたが、
猿はいないとのこと。
飲み水がないから。やはり下が溶岩であるから。

ただシカはいるらしい

シカの足跡。

ガイドさんに過去のエコツアーで参加して一番面白かったツアーを聞いたら、カナダのエコツアーで、それはリアルクマが1メートル先に現れて腰を抜かしたらしい。
そのとき、ガイドさんがさっと現れ、虫除けスプレーならぬ、熊除けスプレーをクマにスプレーしたらしい。
たしかにAmazonなどに売ってる。中身は大量のカプサイシンらしい。

時間は、人気の洞窟の中ツアーに行ってみよう 面白そうだ。

帰りにふじやま温泉♨️に。
安倍総理がよくゴルフ後に寄るらしい。

コロナ禍は、早朝、自然がキーワードかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?