見出し画像

私とお笑い

思えば20年間お笑いとはほぼ無縁の生活だった。

でも今はお笑いのない人生なんて考えられないくらいお笑いが大好きだ。

今日はお笑いに興味がなかった私がお笑いに出会うまでのお話。



改めましてこんばんは、海月です🌙

最初何のnote書こうかなと昨日考えていて、やっぱり今いちばんハマっているお笑いがいいかなと、

冒頭にも書いた通り、私は20年間お笑いハマったことがなかった。多分家の環境なんだろう。

小さい頃からドラマとか映画はたくさん見てきたけど、バラエティはあまり見たことがなかった。大晦日は紅白だったし、なんならガキ使見るの高校生までダメだったし、周りの子が見てたエンタの神様とかレッドカーペットとかはねトびとか全然見たことなかった。バカ殿とピラメキーノはよく見てたけど、そこからお笑い芸人の漫才とかコントを見るということには繋がらなかった。

ただ母親がウッチャンナンチャンが好きで、記憶に残っている番組が2つある。

1つ目は笑う犬。多分2008年のを見たんだけど、ミル姉さんが強烈だったことを覚えてる🐮あと大嵐浩太郎のモノマネとかやってたな〜小さいながらにたくさん笑った記憶がある番組です。

2つ目はLIFE!〜人生に捧げるコント〜。今思うとこの番組がお笑いを好きになる基盤を作ってくれたんじゃないかな、
なんだお笑いと無縁じゃないじゃんって思う人がいると思うけど、私にとってLIFEってお笑いというより短編ドラマ集みたいな気持ちで見てた。あとお笑い芸人さんとか全然知らなかったし、内容が好きだったから、その人の他のコントとか調べなかったな。あの時の私にシソンヌを調べなさいと伝えたいよね。書いてる内にLIFEについて語りたいことたくさん出てきたから、また別の機会に。



時は流れて2020年1月。大学2年生の冬休み。私はとある番組に出会った。

それが“ネタパレ”だ。

深夜に放送している30分のお笑い番組で、わたしはこの番組をきっかけにたくさんの芸人を知った。(推し芸人であるインディアンスを好きになったのもこの番組)そして漫才もコントも好きになった。お笑いにハマっていった。

限られた時間の中で自分たちにしか出せない世界を作り笑いをとる。芸人さんがめちゃくちゃかっこよく見えた。そして人を笑顔にしてくれるお笑いって素敵じゃないかすげえなと感動した。

一度ハマるとのめり込んでしまうタイプなため、そこからいろんなお笑い番組を見た。劇場にも行った。
だけどまだまだ知らないお笑いの世界がたくさんある。広すぎて一生追いつかないんじゃないかなとすら思う。でも私なりにこの2年間楽しくお笑いを追いかけてきた。きっとこれからもそう。

見てるだけで楽しい気持ちになれて声上げながら笑える、そんなお笑いがわたしは大好きです。
大好きなお笑いの魅力をこれからも発信していきます。



もっともっと伝えたい語りたいことはたくさんあるけれど、言葉って難しい。noteを書いていく内に、伝えたいことを自分の言葉で伝えられるようになれたらいいなと思った2回目のnoteでした。

それではまた⺣̤̬︎︎ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?