見出し画像

並行

Twitterのフォロワーさんに何か二文字でnoteのお題をくださいとお願いしたら、「並行」とのリクエストを頂いたので書いてみる。

なんとなくnoteを書き始めたけど全部のタイトルを二文字にしようと思っている。自分でもよくわからないけど、そういった規則性が私は好きだ。


並行・平衡・平行・・・
読み方が同じで似たような漢字の言葉が複数ある。率直に学校のテストにでそうな漢字だなと思った。

■次のうち正しい漢字に〇をつけよ。
(設問1)私は勉強と部活を(並行・平衡・並行)しながら受験を乗り越えた。

これの正解は今回のお題の「並行」である。

google先生に聞いたところ、同類語としては、「並行」とはつまり、「ながら」や「同時」と同じ意味らしい。

並行という言葉を使うのは難しいから上記の言葉で置き換えて考えてみるが、私は「ながら」や「同時」が得意なほうだと思う。
1つにいっぱいいっぱいになってしまうことはまず、ない。

主軸のことをしながらリスクを考えて同時進行で保険を作るように動く。

なぜかというと一本道を選んで失敗するのが怖いからだと思う。
一本道に入りそうになった時は自分の中でサーキットブレーカーを発動させる。一度冷静になって、道を枝分かれさせる。
選択肢は常にたくさん持っていたいし、きれるカードもたくさん持っておきたい。

そうしてしまうのはきっと今までの生い立ちや経験したことから、主軸を失ったとき、自分の中に何もなくなって空っぽになってしまうのがわかっているから。
それが怖いからそうしてしまうんだと自分では思う。


仕事も投資も人間関係も、常にリスクヘッジすることで自分が傷つくことが減ると信じている。事実、そのおかげで助かったことは数多くある。

だから何に関しても過度に期待されるのは苦手で、そんな環境からは逃げ出したくなる。


私は自分の強みも弱みも生かして、常に私が有利になるように並行しながら誘導している。どうしようもない、傲慢で傷つくことを過度に恐れる弱い人間なのである。

傷付くことを恐れてはいけないなんて、本当に心の底から傷ついたことのない人が言える言葉だ。くらいの悪態をつけるくらいには、今までに傷ついた自信がある。そんな自信いらんけど(笑)
傷つくの定義も人それぞれなので、あくまで私の主観で。



だから貴方達の真っ直ぐな言葉も素直に信じることができない。
結果、傷つけることになってもきっと私は並行線をたどってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?