見出し画像

株株が「ポンコツ投資顧問」と非難轟々だった件


株株のTOPページ

株株とは

株株は2014年創業、延べ12万人以上に投資助言サービスを提供してきた実績を持つ投資顧問会社になります。

※投資顧問とは
値上がりが期待できる個別銘柄の紹介、売買タイミングの助言などを行うアドバイザー的なサービスを行うこと。

株株ではチャート分析40年を自称する投資家の橋本明男さんが生み出した「橋本罫線」を使った相場分析・売買助言を行うほか

元証券会社のアナリストや投資顧問の元チーフアドバイザーといった、投資のエキスパートが株式投資で利益を出すためのサポート業務を行っています。

株株は「ポンコツ投資顧問」と評判か…

株株の評判を調べている際に目についたのは、株式業界では名の知れた相場師「トンピン」氏が株株のことをポンコツ投資顧問と揶揄している点です。

株株のことを「風説(根拠のない噂)で売り煽りしてるポンコツ」と断言しています。

なぜトンピン氏が株株を「ポンコツ投資顧問」だとバッサリ切るような発言をしたのか?

その理由は株株が過去に「トンピン氏が関与する銘柄」という触れ込みで銘柄情報を有料販売したことが理由になります。

しかし、実際にトンピン氏が該当の銘柄に関与している根拠や確証がなく、どこかで聞いた噂をもとに販売していたことが明るみに出ました。

下記は株株の公式X(旧Twitter)の投稿となりますが、株株もトンピン氏が関与している確証がないまま有料販売したことを認めています

上記のような風説を有料で販売する行為が確認できたため、トンピン氏は「株株は根拠のない噂を有料で販売するポンコツ投資顧問だ」と評価しているようでした。

株株の評判「前はもっとヤバい会社だった」

投資顧問の株株ですが、実は過去に行政処分を受けていることが判明しました。

現在、株株を運営している企業は「株式会社NEO(ネオ)」という会社ですが、実は平成28年まで「株式会社CELL」という名前だったことが分かりました。

株株の運営会社情報

この情報をもとに「株式会社CELL」について詳しく調べると

過去に法令違反を犯して関東財務局より行政処分を受けていたことが発覚。

株株が過去に受けた行政処分の内容

内容を簡単にまとめると・・
仕手筋介入など、特別に入手したと謳い有料で銘柄の情報を販売していたが、そんな事実はなかった

という違反行為を株株は行っていた模様です。

そういえばトンピン氏が「株株は風説を売るポンコツ投資顧問」だと揶揄していましたが、過去にも同じ行為を行っていた様子。

つまり、株株は過去にウソの情報を会員に販売して行政処分を受けたにも関わらず、名前を変えて同じことを繰り返していたということになります。

なお、株株が会社名や業者名を変更したのは行政処分からわずか24日後ということも明らかになっています。

最速で会社名を変える株株

株株は行政処分を受けたことを反省し、再発防止に努めるのではなく

会社名を変更して同じ行為を繰り返すという手段を選んだ模様。

この事実を考えると「ポンコツ投資顧問」と言われても仕方がないような気がしてしまいます。

先日調べた「株で-400万から2900万に増やした山崎さん」という投資家の方は、2900万円稼いだ口座の写真を身バレ覚悟で公開していましたからね。

行政処分の事実もありますし、今のところ証拠もなく怪しい噂話に値段をつけて売る投資顧問会社に見えなくもないですからね笑

株株、利用者からの評価・評判

株株を利用したと思われる方々が複数のサイトで口コミを投稿していましたのでご紹介していきます。

最近、さくらインターネットなど飛びついてやられていましたが、直近株株さんの無料銘柄を利用して利益だせました。

優良投資顧問研究所

3銘柄トライしましたが、直近の銘柄は、買った次の日から連続下落しています。
板の薄い銘柄で、スポット銘柄会員が買った後にVIP会員が利確しているかのような動きです。1ヶ月以内に1.7倍をうたっていたのに、二週間経過して未だマイナスです。出来もしないことは言いませんと言ってましたよね。

おすすめ株情報サイト口コミ比較

アナリストの予測が実際の市場動向と乖離していることが多く、信頼性に疑問を感じることがある。推奨銘柄が思ったほどの成果を出さないことがあり、予想に対する期待とのギャップに不満を感じることがある。

投資顧問比較.com

老後資金を増やすと決めて年初から参加したのが間違いの始まり。年初から助言料だけ取られて8銘柄近くも全て大きな損失!「資金を〇〇日で✖✖倍に」、「〇〇氏の推奨だから間違いなし」などの宣伝が入りこみ、ついつい。問い合わせの対応もさんざんで「投資は自己責任です」と言われれば、それまででした。信じた私がバカでした。

株的中.com

株株の有料投資助言サービスを利用した方の評判は概ね
1~2割 良い評価
8~9割 悪い評価

となっていました。

良い評価としては「無料銘柄が当たった」や「社長の推奨銘柄で利益が出た」という口コミで

悪い評価は「上がると聞いていたのにマイナス」や「アナリストの予想が市場動向と乖離してる」などの口コミが多く投稿されていました。

投稿された口コミの評判を見る限りでは、株株の利用者のうち推奨銘柄で利益を出せた1~2割の方が高評価を付けている印象です。

株株の最高顧問「橋本明男」とは

株株の最高顧問

昭和53年から投資顧問一筋で40年近い期間、株式投資業界に携わってきた人物。

【経歴】
昭和53年:共栄リサーチに入社
昭和59年:フューチャー出版を設立
平成25年頃:株式会社CELLのコラムを執筆
平成29年頃:株式会社NEOの最高顧問に就任

その他にもみんかぶでのコラム執筆やYahoo!株価予想などのメディアでも活躍していた経歴を持っています。

※2024年7月24日 
株式会社CELLでは投資助言をしていた「橋本明男」氏ですが、現在は株株の銘柄分析や売買助言は行っていないことが分かりました。

分析者・投資判断者・助言者の項目に橋本明男はいない

今は橋本罫線を正式に受け継いだとして、代表取締役の「稲垣明徳」氏を含む以下の3名が銘柄分析や投資助言を行っています。

なお「稲垣明徳」氏の紹介文には…

「代表コラム「市場の風聞」では個人投資家では入手困難な材料や大口参加の噂を公開しています」

https://kabux2.jp/

過去に2回嘘だとバレた投資業界の噂をコラムとして公開している模様です。

怒られても辞められないほど、噂話が好きな人物なのでしょう。

橋本明男の評判やいかに…

yahooファイナンスで2ヶ月毎日暴落予想して、外しまくった挙句、「是非お電話下さい。短期間で30%位の儲けが出るであろう自信の銘柄がございます。」だと。よく言えるな。2ヶ月外し続ける方が難しいぜ。もう会員いないから台所事情苦しいかも

株予想会社 比較NAVI

無料コラムはかなり参考にしています。下落予想でも上昇の可能性を伝えてくれる事に好感が持てますし、自分の意見を曲げる事なく貫き通してきます。相場状況によってコロコロと意見を変えるアナリストよりよっぽど信頼ができます。また、おそらく頑固です(笑)

おすすめ株情報サイト口コミ比較

40年近く投資業界一筋で活躍していた割に、橋本明男氏に関する口コミが少ない印象です。

口コミをまとめると
コラムは参考になるし目線や意見をコロコロ変えないから好感が持てる
推奨銘柄は割と外れる

といった意見が多く出ていました。

株株の投資顧問サービスは実際勝てるの?

株株では入手していない情報を有料販売したり、過去にも同じ行為で行政処分を受けていることが分かりました。

橋本明男氏の経歴を考えるとコラムは参考になると思いますが、すでに株株では投資助言はおろか銘柄分析すら行っていません。

風説を有料販売していたことを公式に認め、利用者の8割以上が悪い口コミを投稿している点を考えると

今の株株が販売する有料情報には手を出さない方が無難かもしれません。

最近では株式投資で2000万円近い資産構築に成功した人が手法を無料公開していたりするので

怪しい噂にお金を払うくらいなら、無料でいろいろ試してみた方が良いと個人的には感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?