見出し画像

ビジネスを始めるきっかけはいくらでも転がってます


どうも。トウルです。

今日は人材についてお話します。
「ん?」と思った
そこのあなたはさすがです。


僕は今こうして組織への依存から抜けて
自由を手に入れようとしてます

このお話はあなたの組織への依存を
知れる内容となってます。

いまの時代(てか随分と前から)
じんざいは“人材“ではなく“人財“
と捉えるのが当たり前になってます。

いくらDX化が進もうと
扱うのは人です。

また、在籍期間が
長くなればなるほど、
働く従業員には
その経験、知見はストックされ、
会社にとって資産となります
(全員とはいいませんが…)

その資産は
時には業務の効率を上げ、
時には他社にはない
唯一無二の資産と
なることもあります。

もちろん、その報酬として
賞与なんてものが、
会社にはあるのですが、
中には◯年勤続賞なんてのが
ある会社もあります。

僕の会社にももちろんあるんです。
ってかあったんです。
2年前まで。

もちろん僕も
その10年勤続賞ってのを
一つの目標、
モチベーション維持のため
目指してました。

でも、もうないんです。
それを知った時は
ショックでした。

今まで色々と我慢、
耐え忍んだことがすべて
無にかえりました。
まさしく“虚無“でした。

なので長年勤めても
感謝されない会社に
見切りをつけて
コンテンツビジネスの
勉強をはじめました。


「もういいや」が
口癖になるくらい
言ってたのを覚えてます。

仕事の多い店長をやめて
一般社員になり、

毎日ほぼ定時で帰って
ひたすらインプット、
そしてアウトプット。
(会社のために時間使うのもったいない、もったいない)

上司に指示されても
怒られない程度までで
終わらせておく。
(評価なんて関係なし)

何を言われても
「僕もう関係ないし」
って気持ちなので
むっちゃお気楽。
(組織への依存度が高いとこうは考えられないかも)

このまま資産を作り続け
来年春には今の会社をやめて
独立したいなぁーと思ってます。

僕は今こうして
組織への依存から抜けて
自由を手に入れようとしてます。

これは正しく努力すれば
誰でもできます。

自分次第なんです。

さぁあなたばどうしますか?


今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

あなたにとって今日が

素敵な1日になることを

願っています。


ではでは、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?