見出し画像

ビジネスにおいて失敗の真の意味

どうも。トウルです。

「失敗した。あ~へこむわ」
「何回目の失敗だよ。まじやってられん」
って考えるだけ無駄です。

今日は、皆さんがよくいう
「失敗」って実は存在しない事を
説明します。

読み終えた時には
・失敗を恐れ動けないあなた
・何度も失敗しているあなた
が爆速で動けるようになります。

===============

あなたが恐れる失敗の真の姿
===============

まず先にあなたが恐れる失敗
これは失敗ではないという事を
伝えますね。

「じゃあなんなの?」

答えは失敗とはただのデータでしかない。

上手くいかないデータを
入手しただけということなんです。

「それって屁理屈じゃない?」

そう捉える人もいるでしょう。

でも事実です。
確かに失敗と思う結果かもしれません。
しかしうまくいかなかったデータを
入手したことも事実でしょ?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「エジソン」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの天才エジソンは白熱球の開発まで
1万回失敗したそうです。

しかしエジソンは
「1万通りの電球がつかない方法をみつけただけ」
といったそうです。

このように何かを達成するには
失敗をデータととらえ
次に繋げる。

そしてこの一連を
何度も何度も繰り返す
これが何かを達成するために必要なことと
いえるんです。

これはビジネスでも同じ事がいえます。
こと、マーケターの間では当たり前の行動なんです。

マーケティングでは市場に対して
以下の手順で仕掛けると言われてます。

射撃に例え

「構える」→「撃つ」→「狙う」
そして
「撃つ」→「狙う」→「撃つ」

これを繰り返す。
やはりここでも先ほど話した通り
一連の流れを繰り返します。

そして失敗を恐れて動かないということは
そもそもマーケティング真髄を
発動しないとゆーことになっちゃいます。

また失敗には
高い再現性があります。
要は誰がしても失敗しやすいということ。

なので失敗しても
「うまくいかないデータが手に入った。」
「やった。次はこの方法やめとこう」
ってとらえればドンドン動けませんか?

つまり
失敗はなるべくしてなっているということで
あなただからではないのです。

そして失敗はデータであり。
次につなげていくものであるとゆーことです。

失敗はデータでしかない。
今日からドンドン爆速で進みましょう。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
あなたにとって今日が
素敵な1日になることを願っています。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?