見出し画像

ビジネスにおいての価値提供とは?

どうも。トウルです。

今日は価値提供
についてお話します。

価値提供とは?
読んで字のごとく
「価値」を「提供」
することです。

ビジネスにおける
本質ですね。

今日は「価値提供」
について理解を深めて
もらおうと思います。

まずは「価値」
と言っても色々あります。
そこで次に例を出しますね。

①「ドラム式洗濯機のお陰で
乾燥まで取り出し無しで楽やわ。
やくにたったわー」

②「原付きは燃費がよくて
経済てきで助かるわ~」

③「この漫画さいこー。
たのしかった」

④「あのドラマのせいで
何年ぶりかで泣いたわ。」

みたいなのが
「価値提供」です。


ところであなたは
↑の例には同じ「価値提供」
でも違う価値が提供されてる
ことに気づきましたか?

実は例の上2つと下2つでは
違う価値が提供されてます。
では説明しますね。

①②の2つの価値は
「機能的価値」といいます。
「役に立った」など

サービス、商品の機能や
性能による価値を
「機能的価値」というんです。


そして③④の価値は
「面白い」「ポジティブになれた」
など感情に訴えかけた価値
をいうんです。

役に立ったとかではなく
「この人すきだわ」など
心に訴えかける価値とも
いえるんです。

「ところでどっちの価値
のほうがお客さん喜ぶの?

どちらもです。
どちらか1つだけでは
機能しません。

つまり価値提供とは
「役に立って」や「便利になって」
「よかった」や「感動した」

と思ってもらえる物
サービスを提供する事
といえますね。


もっと大枠で言い換えると
お客様の役に立ち
心から喜んでもらえた
これが「価値提供」
と言えます。

そしてこれが
ビジネスの本質です。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
あなたにとって今日が
素敵な1日になることを
願っています。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?