見出し画像

繁忙期、旅行会社への事前挨拶繋がらない問題

最終更新2024年9月25日

このシリーズ

⇧こちらの補足記事でもあります。

9〜12月上旬の修旅大繁忙期、チーフ添乗員さんは添乗出ずっぱりでお忙しく、なかなかお電話が繋がらないので、とっととSMSに切り替えて連絡しちまおうぜという、書くまでもない話
ではあるんですが一応書いときますというライトな記事です。

ツアナス仲介会社によっては
この問題と対策は一斉メールで周知してくれるんですけれどね。特にも駆け出し&ボッツァさん(繋がりのないボッチツアナスさん=このnote大歓迎読者層)だと、困り果てると思うので。



結論 とっととSMSに切り替えちゃう

リピートや指名案件とかで、ある程度関係性出来上がっているチーフだったら、旅行会社すっ飛ばして、SMSかLINEでサクっと連絡取っちゃう(学校も然り、仲良い先生からの指名とかさ)と思うし、逆に向こうから「来週の●●高校、いつも通り学校7:30でよろしく」とLINE来るとか、かなりライトに簡略化されるかと。
でもさ、そもそもそこまで熟しているツアナス層は、繁忙期問題は心得ていると思うので今回は除外。

会社にかけてみて
不在なら、次回の出社予定の確認。長期添乗中で、あまりに添乗本番間際になるのであれば、とっととSMSに連絡しちゃう。
チーフのスマホ番号は指示書に記載してあるけれど、一応間違いのないように旅行会社にも再確認。

あとはもう簡略に
・会社不在、添乗中だったのでSMSで連絡したこと
・当日の集合時間と場所
・学校挨拶の可否
この超最低限だけ折り返しメールくださいにしちゃって、待つ。案件によって、これ以上の内容も事前確認しておきたいのであれば、お電話できる日時はありませんか?と複数候補を挙げて交渉するとかですかね。

更なる困った集

SMSしたのに返信こない!

あるある。忙しくて忘れ去られている。
数日してもう一度連絡してみる。それでもダメなら、繋がりません!と看護師仲介会社に相談。

どうしても連絡するタイミングがない

チーフが海外なのでSMS安易に送れない。かつ、入れ替わりで自分も海外行くのでSMSも通話もできない。
→看護師仲介会社に相談して、メールアドレスを聞き出してそちらに連絡する。

すっかり忘れて前日になっちゃった!

そんなことあるかいなと思うんですが、なんと私がやらかしたことがあるので書いておきます。理由は、連添で狂っていた。学校連絡は早々に済ませて(基本は、旅行会社→学校の順で電話だが、諸事情で逆指示だった)なぜか、旅行会社も済んだと思い込んでいた。
ひたすら平謝りで「前日の連絡となって申し訳ございません!」しかないけれど、逆に前日まで気づかないチーフってそんな怒んない。神経質なチーフは、10日以上前から「看護師連絡ない💢」と仲介会社に迫ってくる。
と、開き直っているわけじゃないですが、早すぎず遅すぎずで連絡しておくのが安心です。

連絡するのは旅行のどのくらい前?
案件or会社によって具体的に指示がある場合があります。
ない場合、早くても2週間前位じゃないですかね。私、割とギリの1週間〜5日前になっちゃう。
やたら早すぎても、打ち合わせ済んでいなくて情報が曖昧だったりするし。
心配であれば、仲介会社に聞いた方がトラブル回避できると思います。

番外編 学校に電話するタイミング

授業中を避けて、昼休みか放課後を狙うにしても、学校によって設定時間が違うし。放課後かけても部活指導入っていますとか、進路相談で生徒と面談ですなどなど、先生お忙しい。

比較的捕まりやすくて、バタバタせずに対応してくれるのが授業の合間かなとと思っています。
よって、私は午前中早め(9〜10時頃)に「授業中とは思いますが…」で電話して、事務さんから対象教員の授業のない時間を聞いて、そこ狙ってピンポイントでかけちゃいます。

そこまでしなくても、学校によっては、折り返しや代行で他の先生が対応してくださるなど、何度も電話せずに済むように組んでくださるところも。
学校も、場合によっては4〜5回かけてもタイミングダメで、結局伝言でお願いして当日ご挨拶のこともありますね。
先生の方から「何回もお電話頂いたのにすみません!」と声かけてくださったり。

📖おまけ 唯一トラブったこと
基本的に、普通にこなしていたら学校事前電話で揉める・クレームが出ることはないと思います。

唯一の貰い事故的トラブル
養護教諭さんから日時指定で看護師から電話よこせ指示があり、添乗中で不可だったこと。
いやいや、そもそも時間指定て。私だって忙しいし、その日時は沖縄でマリンスポーツ待機予定だから、生徒状況によっては不可ですと仲介会社通して伝えたんだけれどダメで。案の定、怪我の対応していて指定の10分遅れで電話したら「時間を守れていないので出ません」で受け付けてもらえず。懲りずに再度電話したら、キレ気味に対応されて、知識チェックされるわなんやで地獄でした。
今ならブチギレてこちらからお断り案件なんですけれど、なんやかんやでそのあと去年まで8年連続(コロナで1年空き込み)で、複数学年でお付き合いした学校さんになりました。最後の方は丸くなってたな。

ツアナス、こういう理不尽なこともちょいちょいあるんで、なんかあっても気にしないで。

やっぱり最後は脱線しちゃいました。

関連記事