見出し画像

台風で添乗キャンセル、給与保証なし/ツアーナースあるある状況

最終更新2024年8月23日

もうタイトルで答え出ちゃっているので、そのまんまなんすけれど。
基本、保証は出ないので、これからの時期、特に沖縄案件は覚悟して臨もうねという話。

以下、私が経験した色々なキャンセルパターンを紹介します。
防げた反面教師事例もあるので、嘲笑うなり同じ轍を踏まないように気をつけようと、解釈それぞれでお願いします。
今後は、こんな現役時代の失敗ネタが増えていくと思います。

団体が出発できずキャンセルになる①

よくあるパターンじゃないでしょうか。
キャンセル可哀想保証で、別のいい案件が優先で回ってくるやつ。この労いがあるのは、仲介会社にもよるので100%ではないです。日頃の実績(添乗回数)とか関係あるかも。

ただ、前日キャンセルでも給与面リカバリーできるのって、
①すぐに単発で看護師バイトが見つかる環境
②急募の案件でも、難なくこなせるスキルがある
っていう2条件が必要なので、首都圏住みでそこそこ中堅クラスのナース限定になるかと思います。

私は毎朝必ず今すぐ急募!で流れてくるM◯Tの急募(健診採血・クリニックなど)で凌ぎました。
ただ首都圏でも、12〜3月とか時期によっては単発バイトすらないので、運ゲー要素が強いか。
ん?でも自然災害キャンセルシーズン=単発バイト繁忙期で重複するので、そこまで運ゲーではないか。わからん。

団体が出発できずキャンセルになる②

最悪なパターンですね。
東京にもいないので、バイトでリカバリーできず。しかも宿も自腹で取り直さなきゃならない。仲介会社も「残念でしたねー!保証?出ないっすよじゃ!」とガチャ切り。保証ないのは仕方ないとして、なんか一言ないの…私が東京住みで、現地うけで4日間途方に暮れるのわかってんじゃん。
しかも、その後のツアー案内もなし。アテンダントナースさん、マジクソ対応すぎて以来利用を辞めました。大昔の話なので、今は対応良くなっているんじゃないでしょうか、看護部もめっちゃ有能な方がいるっていうし。とはいえ、もう登録してないから、よう知らんけど。

そんで、話は戻りまして。
そもそも北海道から移動した時点で中止になる天候って分からなかったのか?
うーん、中止が微妙なラインだとは思ったんですが、団体の決定が出ないので移動しない訳にはいかないし。
いずれにせよ、マイルで取っていたからチケットキャンセルもできんし。
ただの楽しい旅行になってしまいましたが、これを機に国際通りを徹底探索したりと、それなりに開き直って充実して過ごせたので結果オーライでした。出費痛すぎたけれど。
ちなみに、1月の閑散期だったので宿も見つかりやすかったです。
こちらで過ごしました。当時1泊4000円弱でしたが大満足。以後、しばし現地受けの時は定宿にしていました。

こんな収穫はあったにせよ、9〜11月繁忙期の沖縄現地うけは台風キャンセルが怖いよなと思います。
私が聞いた話では、沖縄現地受け3泊4日が3本飛んでしまって、給与保証1万円しか出なかったという経験談。それは…流石に耐えられない。


以下、自然災害との中止とは若干背景と結末が違うのですが
反面教師にして頂きたく、ご紹介。

台風延泊になって、次の添乗を潰してしまう

連添組んだ私が悪いんです。
でも、結局2泊延泊になったので、中1日明けてもアウトだったから難しいですよね。
ここでさらに最悪なのが、沖縄の案件と山梨の案件が別の仲介会社ということ。同じ会社なら、致し方ないで仲介会社が全部各種連絡してくれたりと、私に落ち度は少なかったと思うのですが、勝手に別会社の案件ぶっ込んで連添組んだので、ダメですよね。
こんなにギチギチでツアー組む人は、ガチ勢以外にないと思いますが、組むとしても同一会社にしておいた方がいいと思います。
会社によっては、連添NGにしていますよね。

美しい沖縄の海

飛行機故障で出発できず、次の添乗がキャンセル

ジェットエンジンに飛行場の車が激突してぶっ壊れましたという、衝撃的な理由で延泊。は?って声出ましたよね。
色々好条件が重なって、キャンセル・代打ナースもスムーズに決まったケースです。だって私悪くないもん。翌日、無事に帰れました。

延泊保証がJALから出たので
その金でみんなでマンハッタンの一蘭食いに行った

ーーー
というわけで、他にも何回かあるくらい
ツアーを長年やっていると、キャンセルにはほぼ必ずぶち当たると思います。
開き直ってその分遊んだり、今まで機会のなかった単発バイトをやってみるなり、とまぁそんなもんさと受け入れて、その時はどうぞ楽しくお過ごしください。

よくわからない着地点ですみません。


シリーズ関連