見出し画像

はじめに…

はじめまして。

全国通訳案内士(英語)を目指している社会人です。独学で受験準備をしています。
いつか合格したら、noteの名前を個人名っぽく変えようと思っています。

こんな人が書いています

好きなことは、読書や映画・ドラマなど、フィクションの世界に浸ること。
ジャンルにはこだわりません。歴史物も好き。

それから、非日常を体験する旅行。
よくて年1回ペースでしたが、大人になったばかりの頃は専ら海外旅行派でした。
そこから仕事で1年ほどの海外生活を経て日本の良さに改めて気づき、今では国内旅行もたまの楽しみに。

最後に、英語。
社会人になって以降、細々と英会話を続けています。今現在は日常的に英語が必要ではないので、もはや趣味なのかもしれません。

全国通訳案内士との出会い

こんな私が「全国通訳案内士」という資格を知ったのは2022年が暮れる頃。偶然、この資格を持って仕事をされている人と知り合いになったのがきっかけでした。

そして短絡的にも思ったのです。こんなにも試験範囲が自分の興味関心と被っているとは。これはとても私向きの資格じゃないだろうか、と。

日本で唯一の英語系国家資格というのも後押しになりました。

2023年の受験対策本を一冊買い、観光白書と日本歴史の追加テキストを読み、免除科目の英語を除く筆記4科目をいざ受験。

結果は2科目合格。
日本地理と一般常識が不合格でした。

今取り組んでいること

全国通訳案内士試験に再挑戦するか否か。

2024年を前にしばらく考えたうえで、再挑戦することにしました。
この資格を取る(ために勉強する)ことは、将来の自分にとって無駄にはならないと思ったからです。

再受験を決意するまでの時期に随分とタイムロスをしてしまいましたが、過ぎたことは悔やんでも仕方ありません。

加えて、自分はすぐ気が緩んでしまうタイプなので、勉強を続ける何かいい方法はないかな…と、考えた末にnoteに辿り着きました。

誰宛という訳ではなく、むしろ自分宛になのかもしれませんが、コミットするというやつです。
目先の受験科目が日本地理と一般常識のため、noteに書くことと親和性があるように思えたのも理由です。

こうして、今年はnoteも使いながら、全国通訳案内士の資格取得にむけて【勉強中】です。

どんなnoteを書きたいか

全国通訳案内士の受験に向けて、覚えておいたら役立つかも?みたいな情報をゆるく残していく予定です。

(例)・気になるニュース
   ・日本の観光あれこれ
   ・学んだ英語表現

理想は試験当日、会場に向かう途中にスマホで簡単に見返せるような記事がストックされている状態です。

書き続けられるかどうか、書いたものが役立つかどうかはやってみなければわかりませんが、今年の新たな試みとして、楽しみながら書いていきたいと思っています。

という訳で、不定期更新でも途絶えないようにしたいです(決意表明)。

全国通訳案内士の資格取得という同じ目標を持つ方、お互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?