見出し画像

国家通訳案内士試験 日本地理の話

自分の中で、今年の試験対策のメインです。

国内旅行の経験があまりない。地理の知識は中学で終わっている。そんな状態なので、「観光地」と「地理」のあいのこみたいなこの科目にいちばん苦手意識があるのです。去年は受けてみたものの、ギリギリ合格点に足りず…

日和って(?)免除資格の確認もしてみました。

見る限り、これから間に合うスケジュールでもなく、新しい領域を追加で勉強しないといけなさそうです。

ということで、再度、普通に受ける方向でがんばろうと思います。今年もダメだったら、長期戦前提で免除資格の取得も考えるかもしれません。

去年はユーキャンの対策本のみで臨んだので、追加でテキストを買うかどうか悩んでいたら、今年3月に「全国通訳案内士試験「地理」合格!対策」の改訂版が出るとのこと。

既存版の古本も調べましたが、どうやら今は改訂版の販売予定価格よりも高値なようです。電子書籍は割引価格なのでちょっと迷いましたが、勉強するにはやはり本の方が使い勝手が良いだろう、ということで改訂版の発売を待つことにしました。

いやいや、先延ばしではないんですよ。
それまで何もしない…なんてことはありません。きっと。

忘れないように書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?