見出し画像

商魂クエスト(仮)制作徒然

スタッフというか、ネタ出し要員ですね。
というのも登場人物多すぎて私一人では拾いきれてないのが現状です。
必然とyoutubeとXを巡回している廃人になりますね。
ちなみに説明するまでもなくジャンルとしてはバカゲー、ネタゲーです。
面白いが正義、でやっていきます。

とりわけ以下ゲームの設定具合、開発日記をつらつら、更新・編集しながら書いておきます。
ちなみにゲーム名はレイアースか商魂クエストあたりが私の中では最終候補だけど、ほかに良いネタがあれば検討する予定

https://x.com/tououtei/status/1774451642920030618

【ストーリー大筋】


冒頭はシスターズからの上納金(通称「妹税」)が全く支払われていないことから徴収に向かうことになります。シスターズが滞納している理由は様々ですが、その理由・原因にラスボス等につながる情報が散りばめられています。
問題は序盤は目新しさから楽しいけど、後半は上納金を回収するという目的がどっか行ってしまうのでどうしたものか・・・・・
回収総金額とその後のイベント(エンディング含む。)変化するというコンプリートクリア特典という手段もあるけど風呂敷を広げ過ぎる可能性があるので悩みどころ

【キャラクター】

なお参加メンバーは主人公レイアさん以外は、基本的に許可を取っているのでシスターズで参加要望者がいれば最近シスターズを始めた人でも登場させます。そもそも制作目的がシスターズのみんなでレイアさんを擦るというものだったりするので。

・赤木レイア

主人公、能力的には近接主要キャラ、スキルは強力だけどSPが低いので雑魚戦では使いづらいという、結構比較的どこのRPGでも見る主人公ステータスの持ち主。バカゲーなのでストレスなく楽しめる能力に落ち着かせてある。
着脱式の聖剣は、説明文ではついていた方がお得となっているが、実はつけると素早さと防御力が落ちる。ただしお布施が1919円から4545円や114514円になったりやっぱりお得だったりする。また男の娘好き属性の敵に対して特攻(+100%)の効果がある。

・青木パイア

本作において最強のシスターズの一角。
驚異的な胸部装甲のおかげで体力・防御力・攻撃力が全シスターズTOP
しかも固有スキルでゆっくり霊夢と魔理沙をSP0で投げつける
ドラクエで例えるなら加入時点ではやぶさ斬りの特技を覚えているようなもの。
女性属性の敵は、その胸部装甲を見るや戦意を喪失し能力が15%ダウンする。
しかも初期町にいて話すだけで仲間になるという、このゲームの難易度を爆上げしている要員
スペック的には2~3人分の活躍をするといっても過言ではないのだが、パイアがPTにいる状態で特定の条件を満たすと襲われてしまい、TrueEnd条件を満たさなくなる。
しかも発動タイミングが「宿屋で泊まる」「トイレ・更衣室に入る」「ベッドの横にいく」という冒険中幾度と行う作業×特定条件のため、パイアを入れつつTrueEndを目指す場合はセーブをこまめにしなければ、一瞬のミスで通常Endに入ってしまう。
救済措置としてはパイアを仲間から一時的に離脱させるシステム(ルイーダの酒場的な)を導入するかを検討する必要があるいかもしれない。

・白山こんぶちゃ、メアリー

作者のイメージでなんとなくヒーラー枠
最序盤で登場する、またヒーラーなので倒すのは超簡単、レイア単体で余裕である。
選択肢はキャンセルを除き、基本的に仲間になるので序盤で加入後おそらく余程ゲームに慣れていない限りレイアに次いで終始スタメンとなる。(というか回復・補助スキルが優秀なので)
メアリーについては一応キャラデータを作ったが、ただでさえキャラが多いため独立キャラから外そうと考えている。会話やイベントでは独立して登場するが、戦闘上ではいわゆる白山こんぶちゃのスキルで召喚魔法のシステムを使用して戦闘中5人目として戦ってくれるとかそんな感じにしようと思っている。ちょうどメアリーは飛び蹴り要員として、こんぶちゃの低い攻撃能力を補ってくれる。

・狸山まみりん

狸っぽさから化かすイメージで妖術士にした。
いわゆる色気スキルが常時パッシブであり毎ターン開始時に15%で男性属性の敵が1ターン行動不能になる。またスキルは敵の命中率低下や行動制限・不能系が多いため戦闘力は低く自身の火力よりも敵の弱体化をメインとして戦うややトリッキーなサポートキャラである。
小細工が通用しないと思われる脳筋キャラに実はよくぶっ刺さる。なお普通にボスでもスキルは発動する。

・熊猫たま

職業が唯一伝説のシスターズではなく新人シスターズである。
新人ではあるが石油王との結婚を夢見ており、なかなかに図太いが、後日、油田が貰えるなら特に相手は何でもいいということが発覚する。
仲間キャラの中では最低の成長率でスタメン起用は愛がないとやや難しい。ただし急激な成長力から、パッシブで取得経験値×300%を持っているので最序盤を乗り越えればそれなりに戦うことはできる。
覚醒して伝説のシスターズになることで他のシスターズと遜色がない能力になるのだが、プログラム上、シナリオで成長率からなんやらを書き換えることが難しかったので、イベントを通して新人シスターズのたまが脱退、同レベルで伝説のシスターズのたまが加入するという仕様でクリアしている。
ただ内部データとしては二人は別キャラなのでこの場合、脱退=新人たまの装備が事実上消失してしまう。
このため白山こんぶちゃに襲、洗礼を受ける際に、服を脱がされるというステップを追加している。
なおここでも特定の条件では白山こんぶちゃではなくパイアに襲われるため伝説のシスターズになれず通常Endが確定してしまう。
なおロリコン属性の敵は、たま以外の他のキャラが生存している場合は、必ずたま以外を攻撃するが、全体攻撃スキルだけは仕様上回避できない欠点がある。YESロリータNOタッチ

・黒スミレ(クロスミレ)

黒幕キャラと言われつつ、あまりイメージがしづらかったので実はまだキャラ特定が固まっていないキャラ。
ただ最近小林リオを使役できるようになったらしいので、その辺りから特定を作っていこうかと考えている。ただし単純な召喚では白山コンブチャと被るため、DQ11、カミュよろしく紙装甲超火力キャラに調整予定

・社たかり

同じくキャラメイクの方向性が定まってないところが若干ある。現状は武闘家デフォルトステータスを流用して、レイアよりも速度とクリティカルに優れているキャラになっているが、序盤ではステータスの恩恵が少ないためどうしても劣化レイアのような戦闘能力になってしまう。
ちなみに巨人ファンのようで赤木レイアが阪神ファンなのでこのあたりで何か掛け合いが出来ればいいなと思っているが、少々情報不足。このあたりに詳しいスタッフがいれば万々歳なのだが。

・黄城ジジル

エルフ耳から、アーチャー枠かそれとも魔法使い枠かについて悩んでいる。
基本的に物理はいっぱいいるので魔法キャラの方が都合がいいので魔法キャラにしている。(物理キャラだと参照する敵ステータスが物理防御なので結局、距離という概念がないRPGの戦闘において弓の利点は基本なく出番がない)

・桜木スイ

単体としての能力はおそらく新人たまよりマシ程度にやや不遇のステータスである。単体の能力としてはロリコン属性の相手の行動を15%の確率で行動不能にさせることがある。しかし煙山まみりんと同じ戦闘PTにいる場合、煙山まみりんに抱き着く百合を披露し、まみりんの「男性属性に15%の確率で行動不能」が25%、桜木スイの「ロリコン属性の相手を15%の確率で行動不能」が25%、かつ「百合の間に挟まる男を許さない属性」の敵を50%行動不能にするという別の意味でアホなチート能力を発動する。
ちなみにゲームの仕様上、この判定は乗算方式になるためすべての属性を持つ敵の場合1-(0.75✖0.75✖0.5)=72%の確率で毎ターン行動不能になる。なおボス含む。

・しんりゃく君

他のシスターズと差別化を考えた結果、ドリルに即死効果を付けたみた。なお発動率は15%、弱体性で7.5%、強耐性で3%、ボスは0%を目安に設定。といっても雑魚敵はほぼ無耐性なので結構頻繁に即死が発動する。中盤以降だと下手をすればパイアよりも攻撃の期待値が高くなってしまうのでパッシブスキル貧乏神(取得金額ー50%)が付いている。なおボロしか着れないため紙装甲である。同じ紙装甲でもクロスミレと比較すれば雑魚的・レベル上げに有利だが、ボス戦には即死が発動しないので純粋高火力のクロスミレに軍配が上がるように調整

・マスク・ド・タキシード

シスターズではないが、TrueEndの必須キャラ。
登場こそそこそこあるが、仲間になるのは最終局面にしている。理由としては原作と同じく、実は登場回数が多いわりにセリフは少ないため単純に会話イベントに組み込みにくかったというのがある。月光や衛としての会話も追加すればそれなりに増えるが、現在は考えていない。
ゲーム中3回、ピンチに駆けつける。演出上助けてもらうことによりクリアはイベント並の感覚なのだが、実は罠で、彼に助けられてイベントをクリアしていくと最後の場面でレイアを守るために身代わりになって死亡する。逆に3回とも成功していると最後の場面では逆にレイアが助ける側となり、生存させることが出来る。

・灰豚/マノ

難易度を鬼畜化している元凶その2
一応男性キャラとしてシスターズよりはフィジカル面は優遇されておりパイアに次ぐ体力・防御力・攻撃力があり、重装備が可能なので最終的にパイアを超えて防御力ゲーム内1位となる。
レイアの気分次第で高頻度で食肉化されてしまう上、食肉化した場合、キャラは消える。明らかに選択そのものがバッドエンド確定と思いきや、灰豚(月光蝶ver)への覚醒では料理されることが条件となっている。
しかも作中、ラスボスは最強の攻撃でしか完全撃破できない、というヒントのもと最強スキルとしてウルトラブルカノ砲を覚えるが、発展形のンゴエャッヨ砲が最強であることは初期町にンゴエャッヨがいる以外はノーヒントなのでおそらく川越市民以外で気づくのは至難の
マノちゃんはメアリーや小林リオとは性質が違うが、やはりメインキャラが多すぎる問題があるため、イベントでは普通にいるが、戦闘等では出番がない。

・へな・ちょこお

風俗店の前にいる犬に5人以上のキャラ(隊列で先頭のキャラが判定)でかわいがることにより仲間になりそうな目でこちらを見てくる。
おそらく加入条件を見つけることはほぼ不可能というところから、TrueEnd条件に関与しないキャラクターとしている。
能力は防御の灰豚に対して素早さのへな・ちょこおとしている。可もなく不可もないというところだが天性の嗅覚の持ち主で隠れたネタ(アイテム)発見能力が高いため、冒険そのもののサポーターとして優秀
ただ他のシスターズとの絡みが一番ないので、このあたりをスタッフが欲しいところ。

・ミラボレイア

レイアの母、上からそう言われている。
そもそも前作に当たる「レイア総受本」においてレイア×パイア、レイア×まみりんなどを差し置いて、ネタで描いたレイア×ミラボレアスの話が一番人気だったことに、何でやねんと思いながら半分自棄でゲーム内に実装した。が、それだけなので実は動画以上に何一つ作っておらず、そもそもストーリー上、何の絡みも現在考えていないという状態
ネタがなければ、没マップ化する可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?