ちょっとだけ自己紹介と【副業】に対する考え①

初めまして!

レシピ問屋のとうのまると申します。

普段はWeb制作の個人事務所を運営(経営)していて、たまにブログやツイッターをやっています。

私の簡単すぎる経歴を紹介させていただくと、

2018年4月まで国家公務員として働いていました。

もっと育児に参加したいという思いと、自分のスキルがどこまで通用するのかを試したいという思いから退職し、

2018年5月起業。

駆け出しではありますが、Webデザイナーとして精進しているところです。


ものすごい影響力を持ったインフルエンサーの方達のように、華々しい経歴や実績があるわけではありませんが、

これまで色々なことを実験し、試してきたという経験はあります。


インフルエンサーの方達から得られる情報は、たしかに有益なものが多いですが、実現するまでにいくつものステップや努力が必要となるものも多く、

副業(復業とも言いますが。)初心者の方には成功のイメージがつきにくい、ということもあるのではないでしょうか?


その点を考えると私は皆さんと近い存在です。

その私であれば皆さんに『成功をイメージしやすい情報』を提供できるのでは?と思い、このnoteを制作しました。


さて、時間をムダにしてはいけないので早速本題に入ります。


公務員の方は一部を除き、副業が禁止されています。

会社員の方でも、規定により副業が禁止されている場合があります。

そうはいっても高校や大学を出てすぐに就職し、ずっと同じ会社に勤めていると、他のこともやってみたいな〜となるのが人間です。

(全員がそうだとは言いませんが、、、。)


「でも、副業ってそんなにお金になるわけじゃないし。」

「年末調整時にバレるんじゃないの?」


こういった心配や後ろめたさがあるため、副業をできずにいる人もいるのではないかと思います。

では、心配や後ろめたさを感じる必要がなければどうでしょう?


遅かれ早かれ日本はパラレルワークの時代に突入します。

というより、すでに始まっています。


少し話は変わりますが、

経済産業省のある官僚の予測では、今後5年くらいの間に日本企業の雇用形態の変化のスピードは、加速度的に上がると言っています。

その官僚は詳細についてまでは語っていませんでしたが、

私の予想では、「AI(人工知能)が人間にとってかわる時期が早くなるかもしれない。」ということだと思います。

2020年以降5Gが普及することにより、AIの活用方法が幅広くなるというのが根拠です。

(AIや5Gについての話は、私より皆さんのほうが詳しいと思うので省略します。)


要するに、今現在AIができるような仕事しかできない人は、別にスキルを身につける必要が出てくるということです。

(これもすでに始まっています。)


では、どんなスキルを身につければ良いのかということになります。

よく言われるのは、「AIを使いこなす人材になる!」みたいなことですが、

これも違う気がします。

AIがAIを使いこなしたときには、また職を失います。


私が考えるのは、「答えのない問題に立ち向かえる人間」になるということです。


・上司から言われたことをそのまま実行する

・やらされる仕事にただ耐える


という仕事をしてきた人に、

『さぁ、舵を取ってくれ!皆が幸せになれる場所に行ってくれ!』

と言っても、

『それどうやって行きますか?どこですか?』

となってしまいます。


そうならないためのスキル・先頭に立ち舵を取ることができるスキルを身に付けられる副業を、今のうちに見つけるべきだと思います。



〜今後何度かに分けて、この副業に対する考え方を発信します。

その中で、私が実験してきた副業を可能であれば紹介したいと考えています。

ご興味のある方は、私のツイッターをときどきチェックしていただければと思います。〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?