【院内飾】2022.4月

画像1 カーネーション、キキョウ、かすみ草で併せております。
画像2 キキョウの花の欠点を言わせていただきますと1週間程で下向いてしまいます。 全部同時に下向いてくれたら良いんですが、途中経過で上向き下向きのものが混ざると絵面的によろしくなくなってしまうのが難しいところです。
画像3 カンパニュラ(風鈴草)。年間通してカップのような提灯のような形をした中でも一番好きな花です!
画像4 サンダーソニアは今年初めて拝見しました。写真で伝わるか何とも言えませんが色合いがすごく綺麗です。
画像5 職場で使わなくなったドライフラワーをかき集めて飾ってみて数日経過したものの今のところお客さんからの反応なし。 もう少し濃い色を混ぜ合わせた方が目に付きますかね。
画像6 7日更新。提灯型の花を咲かせるサンダーソニアは単体でも華やかに感じますが、合わせ方が分からなくてとりあえず差してみました、白い花が合うような気はしますが難しいですねー
画像7 12日更新。紫色の花は十二単(ジュウニヒトエ)で患者さんにいただき合わせてみました、毎年この時期に庭に咲くようで確か昨年のこの時期も頂いております、ありがとうございます!十二単は紫色の蕾の中から紫色の花が咲き、それもまた魅力に感じます。
画像8 大分豪快に頂いてしまいました。損得などとは別に患者さんとこういうやり取りをしている間が結構好きです。 一つの深い味わいがひそんでるような感じがして、いきのあるやり取りをしてるような感覚に浸れるといいますか。
画像9 14日更新。後面の十二単をスターチスに交換してみました。
画像10 22日更新。サンダーソニアは購入してから半月は保ってくれたので良しとすることにします。カンパニュラ(風鈴草)に替えてみました。
画像11 22日朝一でお客さんにスズランを届けて頂きました、ありがとうございました!
画像12 25日更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?