喇嘛舎

喇嘛舎の喇嘛は、喇嘛教の喇嘛。(タイ?ネパール?)

1.へんりっく

寺山修二とワイズ出版、喇嘛舎で3人で作ったDVD,映画パンフレットセット
ワイズ出版:映画作ったり写真集を出してた会社。荒木経惟、森山大道(もりやまだいどう)など。
ユーロスペースで上映、ドキュメンタリー調
へんりっく(森崎偏陸):寺山修司の養子。三茶の茶沢通りに今も住んでいる。寺山さんは若くして死んだ。宇野亜喜良(うのあきら)さんの装丁。(横尾忠則と一緒くらいの人,偉ぶらないすごくいい人)、荒木経惟(あらきのぶよし)さんの装丁。パンフレットには宇野さんの絵も入っている。

2.キッチュ論 石子順造著

キッチュ:紛い物(まがいもの)という意味。
美術評論、漫画評論の人。現代美術ではすごい人。伊藤重夫(いとうしげお)が装丁。

3.石井隆 画集

映画監督。喇嘛さん好き。
半年前に亡くなった。画集は売れない、大損した。
書店に流せないからアデン書房を借りて。発売元はアデン書房。発行が喇嘛舎。

4.美しい日々

2000部すぐ売れた。
バルテュス(今も人気ある人)に影響を受けてる。
福音館で絵本作家になった片山健。片山健の展覧会がこの前吉祥寺であった。

5.つげ義春日記 講談社

漫画好きじゃなくて本好きの人が買う漫画家
いまだに講談社で全集出す。豆本を喇嘛舎が出してる。ガロの作家。漫画家だけど文章も書く。ガロは実験漫画:水木しげるとか白土三平「カムイ伝」,白土がお金出してやってる。貸本漫画をやってて、その市場でつげさん連絡くださいってやってた。つげさんの本の買取を喇嘛舎がやってる。石子順造とも仲良いつげさん。


ネジ式で有名になる。

6.奴婢訓 寺山修二 戯曲

アデン書房=一時期喇嘛舎が買って、在庫も買い取った。出版で相当お金捨てる喇嘛さん

7.ジャズ宣言 平岡正明

ひらおかまさあき。ジャズ評論、映画評論、政治にも関わってた。
文体がかっこいい。とにかくかっこいい。「どんな感情をもつことでも、感情をもつことは、常に絶対的に、ただしい。」からはじまる。言葉の使い方。言い切る強さの映画評論をしたり、谷川雁と一緒に出版社で働いていたりした。

8.サフラン摘み

吉岡さんは片山さんの絵が好き。吉岡さんが装丁した

9.長谷川利行 画集2点

変な生き方をした人。熱狂的な人がいる。図録に書いてあるのでみる。

10.若松孝二 実録・連合赤軍

政治集団の連合赤軍。朝日新聞出版の本。あらた(役者)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?