見出し画像

葛(クズ)食べる。葛の生態を紹介する

結論

茹でて味噌汁にしても苦いし食べれない!

時期は11月。食べた所は葉っぱ。

あとから調べらてみると食べれない所を食べていたので

次回は、葛からデンプンを抽出して葛餅でもつくろうかな?と思います!

茶番はここまで!

葛(グズ)の生態をまとめます!

葛(クズ)の特徴

・マメ科クズ属
・つる性の多年草
・根っ子は、葛粉・漢方になる。

葛(クズ)の悪い所

・海外では世界の侵略的外来種ワースト100
・除草剤に強くて根絶はむずかしい!
・繁殖力が高い・成長も早い

食用としての葛

・秋~冬にかけて掘り起こしたものを砕くき、精製するしデンプンになる
・また春先~初夏にかけて伸びる つるの先端は食べることができる。

さいごにお知らせ

noteにて記事投稿を再開します。
ノリでいままでの記事は消してしまったけど再開します。

季節は11月で生き物を捕まえるのが難しい・・
登録している人に申し訳ないわけない・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?