見出し画像

スプリンターズS特別記事[ミスターメロディ意外と?好材料揃ってると考える理由]


✨今回の記事の内容は YouTube で詳しく解説しています✨

YouTubeリンク

闘馬です。

ミスターメロディ、昨年の4着馬なのですが、今のところ5番人気想定ですね。
なぜこんなに人気がないのでしょう。

原因は、大きく分けて4つだと考えています。

・右回りが苦手
・高速決着が苦手
・前走が仕上げすぎた
・能力の衰えが見える

僕自身、成績をぱっと見た感じだと今年も厳しそうに見えたので明日が、
ミスターメロディの過去出走レースと、昨年のスプリンターズSを見てみたところ、
4つのうち3つは問題ないかなと思います!

ミスターメロディ1

まず、ミスターメロディの戦績です。

昨年はセントウルS8着の直後ということもあって6番人気でした。
結果は4着。最後の坂で止まってしまいましたね。

とはいえ、昨年4着の馬が今年は5番人気。
おいしい人気だといえるのかどうか?という点も含めて、以降、4つの懸念について分析していきます。

まず1つ目。

ミスターメロディ2

右回りよりも左回りの方が得意なのは確か。

昨年のセントウルSの後の陣営コメント
「左回りよりも結果が出なかった」
という一文が示していると思います。
同時に、改善しますというコメントも残しており、次のスプリンターズSでは4着。

右回りが苦手ということもあったのかもしれませんが、セントウルSについては
休み明けだったことも大きな要因ではないでしょうか。

昨年のスプリンターズSでは直線で手前をうまく替えられなかったようですが、
今年、同じレースに出走することでその対策ができていたとしたら・・
左回り同様の結果を出してもおかしくないと思います。

続いて2つ目。

ミスターメロディ5

高速決着だった昨年のセントウルSとスプリンターズSで着外になっています。
前半のタイムがそれぞれ、33.4秒と33.3で、ともに自己最速なんですね。
これでは、後半のタイムが伸びなくても仕方ないかなと思います。

昨年、高速決着を2レース経験したことで、今年は対応可能という見方もできます。
今年は昨年よりも中山の芝が重い印象あるので、前半が33.7秒くらいで通過できれば
脚を溜めることができて、芝が重くても昨年以上の上がりタイムを出せそうな気がしますね。

昨年のスプリンターズSの走破タイムが1.07.4だったのですが、
今年は1.07.7くらいは可能かと計算できます。

モズスーパーフレアが、昨年は1.07.2で今年は1.07.4〜1.07.5だと見ているので、
0.2秒差くらい。
また、昨年は外枠で距離ロスがあったのと、道中で一度下がってから4コーナーで
2番手まで上げているんですよね。

今年は、前半が少し遅くなる分、昨年よりも前で競馬できる可能性が高くなり、
4コーナーでの進出と、最後の坂で我慢できる力が残るのではないでしょうか。
そこまで加味すると、1.07.5くらいは出せるように思います。

次に3つ目。

ミスターメロディ7

前走が得意の左回りでのセントウルSだったので、そこで仕上げすぎてしまったのか?という点です。

確かに、馬体重は10キロ減で、仕上げてきたように見えます。
ただ、実は安田記念の504キロ(過去最高)が重すぎただけで、余裕は残していたとは捉えられないでしょうか。

昨年のトライアル、同じくセントウルSでは496キロでした。
今年と2キロ違いですね。

そう見ると、一概に仕上げてきたとはいえない気もします。
実際に、強いミスターメロディではなく、なんとなく単調なレースにも見えました。

最後に。

ミスターメロディ8

昨年の高松宮記念以降、強いレースができていない原因は、馬の能力が落ちているからではないか。
得意の中京1200mで前走3着なのは、能力の限界なのではないか。

この疑念もあると思います。

これについては、昨年のスプリンターズS以降、ダートとマイル G1 を使ったので判断が難しいです。

もしかしたら能力が落ちているのかもしれませんし、適性外のレースが続いただけかもしれません。
前走のセントウルSも、一度きりの騎手が乗ったことで、無難で単調なレースになったのかもしれません。

スプリンターズSで答えはわかるかと思いますが、これについての答えは持っていません。

馬体を見るのが得意な方は、当日のパドックでご判断ください。

ミスターメロディ9

という感じで、不安要素の4つのうち3つは問題ないと考えています。
この後にメイチで仕上げるレースもないと思うので、ここは全力投球になる前提でよさそうです。

展開も昨年より向きそうですし、昨年の経験も活きると思います。
内目の枠なら条件が好転します。
ただ、能力が落ちている可能性はあります。

想定人気のままであれば、買い目には入れたいと考えています。
そこは人気次第かもしれません。

他の馬と相対的に考えて、馬券を組み立てたいと思います。


- 闘馬 - 
勝負レースを見極めるために必要な情報をお届けしています。
https://twitter.com/touma_keiba
https://www.himalaya.com/en/show/2421105
https://www.youtube.com/channel/UC1zWOBg73mVR_9b1HwRnx9Q

サポートをいただけましたら、サークル活動に使わせていただきます。いろんなイベントを計画していますので、よろしければのぞいてみてください。