家族に陽性者が出たとき/続編
前回のつづきです。
写真が雑すぎてすみません。
前回は地域の市や町にある地域の陽性者登録センターから検査キットをネットで取り寄せたところまで書きました。
ここは①感染した(かもしれない)本人、②保健所、③陽性者登録センターの三角形で連携していくのでキットを取り寄せると同時に保健所にも連絡が行きます。そのためあちこちに電話や登録をする手間はありませんでした。
他の家庭はどうしている?
ほかの子は、自宅の車で発熱外来に行ったそうです。我が家は地方都市に住んでいますが、車を持っていません。タクシーで連れていくにしても、感染リスクがあります。乗車拒否されても仕方ありません。
1月の初PCR検査のように、市の車が迎えに来てくれるのでしょうか?それはわかりません。※入院する場合は配車の上お迎えに来てくれるようです
8/23(火) 検査キット発注
とりあえず我が家にできることは、市の情報を見て検査をすることでした。23(火)の朝6時にキットをサイトから発注、
翌日24(水)の昼間に到着。思ったより早いです。
即検査をして2本の線がくっきりと現れて陽性となりました。
8/24(水) 陽性検査と結果送信
①結果がでたキット本体、②入っていた袋、③本人確認ができるもの(保険証や免許証)の3つを並べて携帯で撮ります。
並べ方はキットについてきた説明書のイラストを参考にしました。
結果送信後~8/25(木)、保健所からの連絡が届く
本人の携帯番号に1通のショートメールが届きました。
実際のメールは見ていませんがさらっと説明してくれました。
●宿泊施設に入所して隔離生活を希望する場合は申請フォームにてサイトから申し込みをする。
●自宅療養を希望する人は「ルールと期間をしっかり守り過ごすことを徹底する」
※重症化の恐れがある場合は、別途電話の聞き取り調査になるようです。
あと「ハーシス」のIDが記載されているはず。※これ重要です
26(金)
まずまずの体調。動いていないので体が重いらしい。
体温は37.5度。鼻水は止まる。
痰もなくなった。
頭痛やのどの痛みは無し。
※7月ころ感染した方は、のどをやられて相当しんどかったという感想が多く、喉の薬も取り寄せましたが、今回は まったく使わず。
まあ、良かった(^^ あすは我が身です。
27(土)
だいぶ食欲もでてきました。
熱は37.6度。食欲はまあまあ、パン類が食べやすいらしい。
少しでおなかが膨らむ…と笑っています。
本人リクエスト
・オートミールとバナナのパンケーキ
・輪切りのさつま芋をごく弱火のフライパンで焼いたもの
このまま悪化せず、
9/1まで在宅療養期間をすごし、
9/2に登校できますように。
続く。
症状に問題発生。これか…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?