見出し画像

あっちをやめたらこっちが始まって継続中。

いしかわゆきさんの「書く習慣」をきっかけに30daysに挑戦しました。
巻末にある30日分のテーマではなく、日常をテーマにツイッター投稿をしました。開始が11/2、終了は12/1。無事にできた達成感でジンときました。

自分で自分の気まずさをひきずる

ある時から、
FBへの投稿ができなくなってしまいました。
原因は仕事でアップアップだった時
予定管理が抜け落ちて、
すっぽかしをやらかしたから。
全員FB繋がりだったため、
FBへの投稿が書きづらくなってしまった。

楽しそうなイベントに、
"参加したいけれど無理そう"と
理由を友達に説明していたら、初対面にもかかわらず、
良い提案をくださった方がいました。
FBで繋がるっていいなあと思っていました。
ところが!
当日、待ち合わせ時間に電話をもらって、
忘れていた事に気づきパニックに。
要はドタキャンです。

不穏な空気に…

もちろん大大謝罪しましたが…!
気まずさから、FB疎遠になってしまいました。
たしか11/25で、それから1ヶ月後の今(12/25)だからわかります。

その後「一日一投稿」が投稿ゼロに

勝手に自分からFBが気まずくなり、
みんなのキラキラに圧倒され… 
自分のからっぽな投稿が嫌になり…
知り合いの投稿を閲覧するのみになり…
毎日一つは投稿しよう。と決めていたのに、
この日を境にパタっとやめてしまいました。

離れたら続くもの、、それは

気まずさからFBを離れましたが、
Twitterへのつぶやきは、なぜか続いています。
理由は、気を使いすぎないこと。かな、と。
リアルでの知り合いは少ないので
今回のやらかしも見守ってくれている(と思う)から。

そんな中、FBの企画に参加することに…

継続の鬼/菊地若奈さんが開催している
「七日間チャレンジ」がFBではじまりました。
今回で4回目? 2021年最後の企画に参戦しています。
おかげさまでFB投稿が4日間継続できています。

自分を縛るのは自分。

FBををはじめ、SNSの自分を俯瞰してわかった事は
自分を縛り苦しめているのはすべて自分ということ。
好きな時に投稿していこうと思います。
それによるお付き合いは、また別の話です。
SNSで繋がる事、つながった友達・FBが悪いわけではありませんよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?