見出し画像

瞳子のひとりごと#31

このnoteを始めて、一年経った瞳子です。

実は始めたきっかけは、副業詐欺でした。
noteで有料記事を買いて販売したら、絶対稼げますよ。それにはこの「Lefe on Maney」のシステムが必要なので、お金払ってください。
そんな言い方でnoteを勧められたんです。
でもその会社、東京都練馬区に「株式会社Belle」って調べたら、怪しいと出ているんですよね。

なので再度連絡がきた時に、怪しいからやめると伝えたところ、それはライバル会社がデマを流しているんだと言われました。
しかもやらないなら、ここで契約書を破って捨てる!と半分脅しめいたことを言われて、システムを買うことになりました。
最初に7000円くらいの教材を買って、更にシステム料として10万。
でもお金がなかったので、みんなの銀行でカバー(いわゆる借金ですよね)で5万で良いですよと言われ、払いました。

でも有料記事は、何かでバズったりしなければそんなに稼げる訳もないじゃないですか。
正直システムも普通に文章書いていた人には、全く不要のものでしたし、必要のないものを買わされ、サポートもほぼない状態だから返金を要求しましたが、もちろん向こうは応じません。
消費者センターに相談して、内容証明送ったうえで、消費者センターの方が電話しても、返金には応じず……。
あとは警察に被害届を出すしかないですよ、消費者センターの方から言われました。
でも被害届を出したとしても払ったお金は返ってこないですもんね😢

そんなで始めたnoteですが、コスメの記事を書いたり、体験の記事を書くにはとても助かりました。
しかしここはバナーが貼れないのが難点なんですよね。
なので、別ブログにお引越しを検討しています。

しばらくはnoteと並行して書こうと思いますが、ゆくゆくは別ブログメインにできたらなと思っています。
今、副業詐欺めちゃくちゃ多いです。
実はこの話以外にも、怖い体験したことがあるので、また書いて注意喚起できたらなと思っています。

とりあえず絶対稼げると言ってお金とる人と、お金配りする人は信用しちゃあかんです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?