見出し画像

単勝期待値

競馬で勝っている多くの方が使っている理論があります。

期待値です!!

単勝期待値=推定勝率×単勝オッズ


競馬には控除率と言うものがあって
単勝なら20%分、主催者に抜かれている為
単勝期待値の平均は0.8が基本です。


理論上、期待値1以上が
長期的に勝てるZONEです。



しかし、オッズは分かりますが
勝率というものは


神のみぞ知る率

なので、推定勝率で代用して期待値を出していきたいと思います。

色んな方法があると思いますが、


僕は過去20年分の
データベースを持ってます。

これを基にして
様々なタイプのレースの
推定勝率を出しています。


しかし、データはデータ。


馬場、展開、調子、様々なファクターを入れてやって
「同期化」してやらないと、何の意味も果たしません。




ひとつ例を出してやってみましょう(^o^)




先日行われた


安田記念です。



☝️安田記念

僕の持っているデータベースからの推定勝率はこうでした。


レースタイプ
・上位拮抗
・1頭抜け

画像1



推定勝率

グランアレグリア 42%
サリオス     16%
インディチャンプ 12%
シュネルマイスター 6%
ダノンキングリー  6%
ケイデンスコール  6%
ダノンプレミアム  3%
ラウダシオン    3%
カデナ       2%


これを、自分のファクターをいれて
「同期化」していきます。


僕の見解としては、


・グランアレグリアは、
中2週間での臨戦。爪の状態。
ディープ産駒の使い詰め。


・サリオスは、
メンタル論で消し。


調教や状態、展開、TBを入れて同期化すると
こうなりました。

☝️推定勝率



グランアレグリア 42%
サリオス     8%
インディチャンプ 15%
シュネルマイスター 15%
ダノンキングリー  3%
ケイデンスコール  10%
ダノンプレミアム  2%
ラウダシオン    2%
カデナ       1%



後は、これに単勝オッズをかけると
推定勝率は完成です。


        推定勝率/オッズ/期待値
グランアレグリア 42% 1.5倍 0.43
サリオス     8% 7.9倍 0.63
インディチャンプ 15% 7倍 1.05
シュネルマイスター 15% 13倍 1.95
ダノンキングリー  3% 47倍 1.41
ケイデンスコール  10% 15倍 1.5
ダノンプレミアム  2% 19倍 0.38
ラウダシオン    2% 28倍 0.56
カデナ       1% 167倍 1.67



期待値が1を越えた馬が出現しました。


期待値は1を越えたら
資金配分してやれば、
推定勝率も上がる為に下がりません。

☝️資金配分


資金配分をします。



インディ 700円
シュネル 500円
ダノンキングリー100円
ケイデンス 300円
カデナ 100円


1700円→どれがきても的中額は
約5000円です。

(2.94倍になります)
合計の推定勝率は44%


全体の期待値としては
2.94×0.44=1.29


期待値は1.29はあるという計算になります。





これが、期待値論です。



残念ながら
馬券のほとんどは
期待値1を割って決着します。


期待値1を越える馬券は、


なかなか出現しにくいのと
的中率が低くなります。
ですが、推定勝率のアプローチさえ間違えなければ、理論上


長期的に買っていけば勝てる馬券です。



さて、ここからが




☝️第2章 
   

 です。

画像2


まったり読んでくださいね😋


その1️⃣
☝️フェイク

フェイクと言って
期待値が高いからといって
むやみやたらに手を出してはいけないケースがあります。



・馬場状態
前残り、内伸び、外伸び


強いけど追い込みしかできないダート馬が
重馬場で人気を落とす。


・パドックが悪い馬
嫌われてオッズが動いたのが
期待値が上がったと錯覚する


発汗、イレコミ、太い、ガレ

・インサイダー
地方競馬では馬主関係者からの
インサイダー情報が多いとか?
又は、有名YouTuberや予想家の呟きで一気にオッズが動く事があります。

地方競馬は多くの売上は締切15分前だそうです。パドックの状態を見て
ぶち込まれるケースも多いです。

本当の情報に、

大金を投入されて生まれる
期待値の低い馬

が勝つ率も上がっていきますが、

競馬に絶対はありません。

その分、オッズは
天秤の様に上がるので、
期待値の高い馬券を信じる事も大事だと思います。


ホンモノかフェイクか見破る
ポイントは、

画像3


🌸ホンモノの期待値が高い馬は穴馬が多い🌸

ということです。

1~3番人気が期待値の高い馬になった場合は
フェイクが多いです。




その2️⃣
☝️過剰人気馬



期待値の高い馬を作るのは
過剰人気馬の存在です。


1番分かりやすいのは
単勝1倍台です。
単勝1倍台の平均の勝率は48.8%

単勝1倍台の馬に
期待値馬は発生する事は
ほとんどありません。
人気が人気を呼ぶからです。


僕はその跳ねかえりで
裏の単勝を狙う作戦を

カウンターパンチ👊

と名付けています。
的中率はさほどでも、破壊力は上がります❗


これは、過剰人気だなぁ。。
と思ったら

期待値の高い馬が隠れている
チャンスです😍😍😍

過剰人気馬=期待値馬発生率⤴️
です。



逆に、

🌸人気通りに平等に売れていけば
期待値は0.8に落ちついていきやすくなるという事です🌸

そんなレースは見が良いです。



その3️⃣
☝️穴馬と組み合わせる


例え、単勝期待値が低い馬でも
期待値が高い馬と組み合わせる事によって


期待値は底上げされます。


馬連、ワイド、3連複、3連単

馬券は

単勝だけではありません。

柔軟に対応できれば良いと思います(^o^)


人気馬×人気馬=🙅‍♀️
人気馬×穴馬=🙆‍♂️


ですね。




その4️⃣
☝️サンプルレース



最後に、
いくつかサンプルレースの単勝期待値を
載せておきますが、
あくまでもデータベースを基にした僕の
推定勝率です。
ご了承ください。



1️⃣1強タイプ
2020年、菊花賞

     推定勝率/オッズ/期待値
🎯コントレ65% 1.1倍 0.71
ヴェルト 12%  10.3倍 1.23
バビット 8% 12.5倍 1.0
アリスト 7% 23倍 1.61
サトノフ 5% 34.9倍 1.75

画像4





2️⃣2強タイプ
2021年、皐月賞
推定勝率/オッズ/期待値
ダノンザ  30% 3.3倍 0.99
🎯エフフォー30% 3.7倍 1.11
アドマイヤ 10% 8.8倍  0.88
ヴィク 8% 10.1倍 0.88
ステラ 7%  14.3倍 1.01
ラーゴム 6% 13.8倍 0.82


画像5





3️⃣3強タイプ
2020年、ジャパンカップ
      推定勝率/オッズ/期待値
🎯アーモンド 30% 2.2倍 0.66
コントレイ 27% 2.8倍 0.75
デアリング 23% 3.7倍 0.85
グローリー 9% 17.2倍 1.54
カレンダ 7% 24.9倍 1.74

画像6




4️⃣混戦レース
2021年、京都金杯
     推定勝/オッズ/期待値
シュリ   19% 2.2倍 0.41
ピースワン16% 3.6倍  0.57
レッド   10% 8.6倍 0.86
トリプル 10% 13.2倍 1.32
ケイアイ 7% 17.9倍 1.25

🎯ケイデンス2.5% 43.3倍  1.08

画像7


※僕が狙っているのは
混戦パターンの穴単勝です。
更にこの中に単勝1倍台がいるレースの
勝負度合いが高いです。



💡その他


期待値馬券が最大限に力を発揮できるレースは
混戦レースだと思います。

穴馬が勝つのは
基本、 漁夫の利 だと思ってます。

力のない人気馬が潰し合った所を
穴馬がパクっと。。

堅いレースで、期待値が高い馬は出現しにくいです。

そして、世間の予想力の向上から
期待値の低い馬券で決まる事の方が多なくなっているのも事実😓

予想通りに決まりらない、
波乱レースは、推定勝率の設定も難しいですが、お宝が隠れていると思います😍


オッズによって答えが変わるのが期待値論

でも大事なのは、
狙った馬の
期待値のボーダーラインを決めること

そのアプローチの方が良いと思います(^o^)



最後に。。

まとめ

それぞれ、
人によって推定勝率は違う物だと思います。

正解は神様しか知りません。

ですが、推定勝率を出して
単勝期待値を出すと言う事は
とても重要な事です。。

そのオッズが適正か?
世界が変わって見えます。
ボッタクリの期待値の低い馬券を
買い続けては、長期的には勝てません😭


是非とも、
お試しいただければ良いと思います(^o^)


ではでは、ありがとうございました(*´ー`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?