見出し画像

シナリオ執筆作業以外できない藤花詩空のノベルゲーム『【イケメンオタク四天王】純空のオタク転校生』制作レポート4「Prologue章修正箇所について」(2024年9月2日)

 どうも、藤花詩空と申します。WEBで創作活動をしているただのオタクです。
 今回はそんな創作オタクが現在一番力を入れている創作ノベルゲームの制作レポート4回目です。今回はゲーム修正箇所についての情報公開です。
 2024年3月終わり頃から現在まで諸事情によりゲーム『【イケメンオタク四天王】純空のオタク転校生』の立ち絵差し替え作業&ストーリー修正作業を行っているのですが、その事情説明や修正箇所の説明をする機会を設けられておりませんでしたので『Prologue転校初日』章の修正再公開&PV公開から時間も経ちましたので、この場で説明しようと思って記事にしました。実際のゲームのスクリーンショットを一部掲載しますが、重大なネタバレとなるシーンは出さないようにしておりますので、安心してご覧下さい。
 修正後のゲーム内変化について詳細に語って行きますので、プレイの参考にして頂ければ幸いです。
 今後も修正完了次第別の章についても触れていく予定です。

 藤花はタイトル通りシナリオ以外何にもやれない人ですが、どんなようにゲームを制作しているのか今後もお伝えしていけたらと思っております。



前提:制作中ノベルゲームタイトル&使用サイト(※前レポートと内容は同じ)

 ノベルゲームのタイトルは『【イケメンオタク四天王】純空のオタク転校生』・ジャンルは学園アドベンチャー。イケメンオタク四天王と呼ばれる4キャラの攻略を目的とする
無料プレイ可能・現在連載中の作品です。プレイはこちらから。
 ゲームの作成・投稿ができるサイトPLiCyにて制作中です。サイト上で制作しているため未完成連載中の現在それ以外のツールは利用していませんが、特に不自由もしておりません。
 個人創作『イケメンオタク四天王』公式X(Twitter)公式ホームページ(フォレスト+)ではPV動画紹介・登場人物紹介もあります。
 キャッチコピーは『あなたの選択が未来を決めるアドベンチャー』。細々と連載中で、最終的には選択肢によってルートが分岐するマルチエンディング作品になる予定で進めています。

〈END予定・仮 ※ゲーム完成後更新予定〉

修正箇所1:BGM・SE関係

1:BGM変更/追加

日常シーン開始時の一部ゲーム画面〉

 日常シーンのBGMをPV制作をする時に備えてPLiCyサイト上のものから別サイトで提供されているフリー素材に変更・追加しました。変更後のBGMは音楽の卵からお借りしています。

2:SE追加

SE鳴動シーンの一部ゲーム画面〉

 ゲーム内で使用しているSEを数種類追加しました。主に効果音ラボのフリー素材を使わせて頂いています。

修正箇所2:背景画像関係

『ログモードで読む』選択時の一部ゲーム画面〉

 『ログモードで読む』選択でゲームを楽しんでいる場合の背景画像が出るシーンについて、画像についてのテキスト表記をするようにしました。
 背景画像はきまぐれアフター背景素材置き場みんちりえのフリー素材を利用させて頂いております。

修正箇所3:立ち絵関係

前置き:立ち絵差し替え理由について

 立ち絵関係についての修正情報の前に立ち絵を修正するに当たった理由を説明させて頂きますが、最初に立ち絵で使用させて頂いていますサイト様につきまして悪く言うつもりは毛頭ございませんので、それだけはご了承願います。むしろ今後も感謝しながらお世話になるつもりでいます。本当にいつも有難うございます。

 元々主人公の立ち絵は2024年3月までCARATGENESIS2を利用させて頂いていたのですが、3月になってすぐ位のタイミングでサイトUIの変更が行われサイトは大変便利になりましたが、その弊害か結果的に使用させて頂いて作成した立ち絵を再現するのが難しくなりました。
 このままでは今後のゲーム制作に差し支えると思いまして、同CARATGENESIS2の前メーカーであるGENESISのメーカーをお試し利用させて頂いたところ、そちらでは近い立ち絵を作成できましたので本格的に利用するサイトとして使わせて頂くように決定しました。その結果現状再現できなくなった立ち絵を新たにGENESISで作り直させて頂くことになりまして、立ち絵の差し替えとゲーム章を修正する作業が必要になりました。
 同時に主人公の立ち絵差し替え作業に時間が掛かることが見込まれましたので、このタイミングで様々な理由によって気になっていたそれ以外のキャラの立ち絵も修正するように決定しました。
 その作業が現在まで続いているということになります。

1:主人公立ち絵の差し替え

主人公登場シーンの一部ゲーム画面〉

 主人公の立ち絵をUI変更前のGENESIS2で作成したものからGENESISで作成したものに差し替えました。

2:主人公以外の立ち絵修正

メインキャラ登場シーンの一部ゲーム画面1〉
メインキャラ登場シーンの一部ゲーム画面2〉
  1. キャラの身長差が出るように修正しました。

  2. 一部エフェクトを追加しました。

メインキャラ登場シーンの一部ゲーム画面3〉

3.吹き出しを消しても立ち絵が切れないように立ち絵のサイズを調整しました。

修正箇所4:シナリオ関係

1:一部シナリオ修正

シナリオ修正箇所の一部ゲーム画面〉

 シナリオを一部修正し、読みやすさの向上に務めました。

2:一部シナリオ追加

シナリオ追加箇所の一部ゲーム画面〉

 シナリオを一部追加し、よりキャラの関係性がわかるような内容にしました。


おわりに

 今回はゲーム『Prologue転校初日』章再公開に伴いまして、修正箇所について説明させて頂きました。
 まだまだ修正作業が始まったばかりですので今後も暫く他の章は非公開状態が続いてしまうと思いますが、ご了承の上プレイ頂ければ幸いです。また今後も章修正完了次第状況をお伝えさせて頂きますので、宜しければnoteのフォローもお願い致します。
 この記事で修正箇所についての興味が湧いた方はゲームに飛んで、是非プレイしてみて下さい。ゲームに対するコメントにつきましても今後の参考にさせて頂きますので、お時間ございましたらお願いしたいです。

 制作作業は1個人でやっているのもあって大変ゆっくりにはなってしまいますが、温かく見守って頂けたら幸いです。
 ゲームの制作作業について裏話的に語る記事は作業の進捗状況をお伝えする意味も込めて今後も定期的に書いていきたいと考えておりますので、ご興味があれば見て頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?