その後の話1

こんにちは、お久しぶりです。

一度〆たお話ですが、少し後日談を書きたいと思います。

夏になる前になんとなく落ち着く方向になっていましたが、夏に少し悪化しました。今年の夏はとても暑くて、汗を大量にかいたせいかと思います。暑さ自体がストレスで悪化したのもあるかな。

腰回りの服の重なるところ、ゴム等の締め付けがあるところに、プツプツとした湿疹の他に汗疹に近いようなちょっとただれた感じのが出てとても痒かったです。家にいるときには、なるべく締め付けない恰好をしていたのですが、暑すぎましたね。

更年期のホルモン関係は、まだ完全には落ち着いていないようで、月内変動があるような感じです。弱い悪化と回復を繰り返してますが、こちらはコントロールできる範囲という状況です。

VeryStrongのステロイド軟膏はまだ継続していて、硬い芯のある湿疹はほとんどなくなりました。触ると少し手の感触が違うかな?程度です。湿疹痕の赤黒くなった部分がなかなか色が抜けていかないのが気になって、8月からシミけしのサプリメントを自己判断で飲んでいます。(ビタミンC,D+Lシステイン配合の当たり障りなさそうなやつ)サプリが影響しているかどうかははっきりしませんが、飲み始めてから赤黒いところの色はだいぶ薄くなってきてるように思います。(治っただけかもしれない)

通院が始まってから1年になりますが、なかなかすっきりとは治りませんね。虫刺されとか、ちょっとした湿疹は軽く見てしまいがちですけれど、いつもと違うな、と感じるときは迷わず受診をした方が良いと強く思います。命に係わる病気ではありませんけれど、QOLがダダ下がりしますし、毎日ほとんど全身に薬を塗るのが案外たいへんで本当に後悔しています。

完治した、と思えることがあるのかどうか、あとどれくらいかかるのか、まったく分かりませんが、ぼちぼち付き合っていくしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?